組分けテストが終わり間もなく1週間。


塾お迎えの時に学年責任者の先生から声をかけられました。


『まだ正式にご連絡していませんが、SSになりますから。』と。


我が校舎は厳密に四谷大塚の基準通りに組分けもしているので、1点でも足りずならクラス落ちです。


コース通り。


これに本当に泣かされた😅

校舎によってはコースとクラスが違う所もあるようですが。


そして昨夜改めてお電話を頂きまして、『よく頑張りましたね。いつも足を引っ張る国語が上がってきました!僕の手を離れるのは寂しいですが。彼はクラスで1番の努力家ですよ、お母さん。』と。


お世辞が9割でも、ありがたいお言葉です😃


四谷大塚のSS獲得にはまだ努力が必要ですが、地道に焦らず頑張りましょう🎵


元々昨年はずっと3J1だった息子。塾のトイレでもと3J1で、現在SSの男子と女子から声をかけられたそうな。


👧『ね、どうだった?』と。


👦『うん、そっちにいくよ』


👨『ヨッシー❗️』


そんな会話をしたそうな。


なんだか、4年生でそんな話をしたり、切磋琢磨してるのかと泣けてきた😭


そして、今のクラスにはやはり元3J1の友達がいる。


彼から『いいな。』とポツリ言われたと。


👦『あいつ、ダメだったみたいで。次は絶対来いよ❗️って言ったよ。』と。


まだ小学4年生。


中学受験をどれくらい理解しているのかわかりませんが、そんな様子から自分のこととして捉え始めていると感じました。


切磋琢磨できる塾友。


皆でこれからもがんばっていこう❗️


さて、合宿と夏期講習を申し込みますか❗️