おはようございます。

 

とってもお久しぶりの備忘録。それも数か月分まとめての備忘録です・・・・。

 

私は27日まで仕事でしたが、この日は代休を頂いて検診に行き1日が終わってしまいました・・・。

 

さて、仕事が超多忙過ぎて来年度継続するか否か悩んでいましたが、もう1年だけ(多分)頑張ってみることにしました。

 

職場の仲間環境はいいし、割と近いのでその点だけはいいので(笑)あと1年頑張ってみます。

 

が、やはり中学受験を目指す親として、かなりしんどいのが現状・・・笑い泣き いや、まだ小学2年生でこんなこというのも何なんですが笑い泣き

 

問題点その1、とにかく時間がない滝汗  その2、色々と余裕がないゲッソリ その3、体力の限界を感じるチーン もっと私に管理能力があればよいのでしょうが、そこそこの年齢でこの容量をこなすのはなかなか至難の業でしてガーン

 

こちらも来年度はもう少しうまく回してみたいところです。

 

さて、息子は11月に入塾テストを受けまして、無事に入塾させて頂けることとなりました合格

 

バスでの通塾が必要になるので、主人に在宅ワークをうまく使ってもらい送迎をお願いしました。

 

国語が酷語(ブロガーさんの真似をさせて頂きました!本当にこれ、うまいですよね)の息子さん。物語文とかはもう捨てでOK、漢字とか語彙とか基本的なものを強化するようにしました。

 

算数は好きなので、トップクラスやハイレベルをミックスしながら進めていました。算数も基本的なものを取りこぼしているものには、基本問題を入れて強化。毎日、毎日その繰り返し。大した時間はできませんでしが、入塾テストの算数は高得点、酷語は平均点くらいで落ち着きまして、一安心笑い泣き

 

冬期講習と1月の準備講座を受ける手続きをして、2月から新3年生としての入塾手続きもしてきました。

 

色々な塾があるので、他塾の入塾テストも申し込んでいたのですが、算数塾の塾長から我が子のタイプは早稲田アカデミーだと強く推されていたので、早稲アカさんに入塾を決めましたダルマ 本人もあの鉢巻を気に入っております(笑)

 

 

通塾が決まってから購入した通塾バッグ。まだ低学年なのでテキストも多くないし、管理しやすい横型にしました。

 

早速冬期講習がありましたが、算数では得点王に輝きましたゲラゲラ小さなことですが、こういった成功体験や喜びがなによりの自信やモチベーションに繋がるので、いい体験になったのではと思います。

 

酷語では、先生に帰りに呼び止められ「とっても集中力がありますね。そして積極的に手を挙げて沢山答えてくれて、なかなかいいですよビックリマーク」と。

まじですか~、ほんまかいな~ニヤニヤ→お世辞じゃないの~と疑ってかかってしまいましたが、テキストをみたら必死に頑張った形跡がありました。息子よごめん笑い泣き

 

算数の先生からも集中力と積極性に関して褒められ、なかなか頭が柔らかいグッド!と評価して頂きました。

恐らくですが、算数塾が90分であったこと、その時間マンツーマンでみっちり授業を受けてきたことが、90分という時間に慣れた要因かな~と思います。

 

入塾が決まって、1月から準備講座が始まるので、家族会議をして12月いっぱいで算数塾は卒業することに決めました。

 

1年生入学時に何の事前勉強もしていない状態で入塾してから、今日まで、本当に算数が楽しい、大好き!になるように指導して下さいました。

 

息子の大好きな男性の先生は9月末で本業が多忙になりお辞めになっていましたが、なんと、最終日の授業の日、ドアの向こうからあの先生の声がするではないかびっくりマークはてなマーク

 

ドアを開けると、「こんにちは~」びっくりマークとあの先生が・・・・ポーン

 

「塾長から今日で最後だって電話を頂いて、僕はどうしても会いたかったので今日来ましたスター」と・・・・。

 

息子は驚きの表情と嬉しさでいっぱいでした。

 

最終日なので面談もあり、ご挨拶もしようと夫婦で一緒に来ていたのですが、主人も大好きな先生だったので大喜び。

 

そして先生が「じゃ~行こうかびっくりマーク」と息子を連れて行く。

 

はてはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク  「あっ今日は最後なので僕が授業を担当しますびっくりマーク」と。

 

私・・・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き泣泣泣泣泣泣泣 感動のあまり涙止まらず。

 

息子が先生が大好きで、先生に憧れて算数が好きになった。そして先生は息子の考え方をじっくり聞いていつも褒めてくれた。そんな先生が最後の日にわざわざ来てくださって授業まで。。。。塾長、怖い先生だと思ってたけどgood job指差し

 

旦那はダバダバ笑い泣き泣泣く私を見て、ドン引きしていましが、授業が終わって先生と息子が握手をしながら「頑張ってね。報告楽しみに待ってるからね」 と、もう片方の手で頭をナデナデしている姿を見て、はい、旦那も笑い泣き泣(笑) あんたもやん・・・。

 

そんなこんなで算数塾は幕を閉じました。  学研(幼稚園)➡算数塾➡進学塾 とステップほ踏みながら進んでいるのではと思います。

 

お世話になった先生方に胸を張って「頑張ったよ」と言えるように親子で頑張ろうと思います。

 

 

そんな普通のおぼっちゃまですが、少しずつ頑張っております。

 

寒いのになぜか下着1枚笑ううさぎ(男子はよくわからん)

 

 

クリスマスはサイエンス教室後に、ホテルでランチ~飛び出すハート飛び出すハートいっぱい飲んで(かなりニヤニヤ)、食べて幸せなクリスマスでした。

 

 

サンタさんからはプログラミングのレゴ(☞めっちゃ高いやんガーンサンタの高出費、お可哀想に・・・)

 

レゴパーツセットとマイぜんの文房具セットと欲しい物全てゲットしておりました。

 

ま~1年頑張ったもんね照れ

 

そんなこんなこの10月~12月、色々変化のある数か月でした。

 

さて、今日から我が家が大掃除。

 

綺麗にしてまた素敵な1年を迎えましょう。

 

来年も宜しくお願い致しますウインク