今日はいいお天気です。

 

日テレのスッキリを家族で観ました。

 

かなみちゃん、合格おめでとうございますダルマダルマ

 

ご家族の様子を拝見し、我が家も夫婦でウルウルえーん(何だかんだ言う旦那も涙、涙(笑))

 

これからまたスタート!と言っていたかなみちゃんの目が輝いていましたねお願い

 

さて、先日2年生スタートまでの取り組みの計画を立てようと頑張った結果、

 

か~さんの大雑把さが大発揮されまして(やっていたらよく分からなくなり、そして面倒になり笑い泣き

 

2月~4月の始業式までにやって欲しい選抜組のワークたちの選択をしたら、

 

あとはそのワークについている「頑張りひょう」スタンプラリー(シール)を活用することにしましたウインク

 

 

そしてゴールの所にはご褒美となる商品名を記載しておきました☆

 

ご褒美に関しては色々考えるところもありますが、今はモチベーション維持のために!!

 

商品はレゴや本ですけどデレデレ

 

1冊だけこの表が付いていないものがあったので、それだけはパソコンで作成。あとはルール説明をワードでサクッと作成して

 

貼り付けました。

 

壁に物を貼るのが好きではないのですが・・・ これはやむなし。

 

引っ付き虫という商品名の粘土?みたいなもので貼ってあります。綺麗に剥がせるので!

 

息子は帰るなり、ガーン「お~~~なんだこれ??」と興味津々ニヒヒ

 

昨年の春にもやったので、すぐに私の意図していることは理解したようで、

 

ニヤリ「はいはい、なるほどね。」と

 

そしてご褒美の商品も観て、やる気満々爆  笑

 

冬休みはやったものを書き込んで、勉強した時間を塗ってグラフで分かるようにしました。毎日喜んで色を塗り、自分の頑張った時間がグラフで現れることで、モチベーションだけでなく、達成感も味わっていたようです。

 

息子は可視化目されると喜んでやることがよくわかったので、ただやる事を一覧にするよりも

 

自分のやったことが可視化目できるようにしようと思いました。(ほとんど私は何もしていませんが・・・)

 

ゴールまで長い道のりですが、1つ1つの積み重ねが大切!!

 

日本国旗頑張れ~日本国旗