今日は寒い一日です。

 

昨日は一緒に頑張ってきた算数塾のお友達が退塾する最後の授業でした。

 

大好きなお友達、一緒に頑張ってきたお友達が退塾することは今月初旬にお母さまから聞いていたのですが、何となく言えずにいました。

 

先週の授業後の数日後に息子と2人の時に話しました。もちろん理由も。

 

息子は最後まで話を聞くと、声を出さずに静かにソファーに伏せて泣いていました。

 

進学塾のようなところではないのですが、とは言っても先取り+応用を1年生で90分程度毎週行う塾なので、息子はそれは最初はついていくのも必死でしたし、慣れるまで心細かったところ、そのお友達のおかげで一緒に頑張りたい、楽しいという気持ちで通っていました。

 

相当なショックを受けるだろうと予想してた通り、やはりしばらくテンション低めでしたが、今度は授業以外で遊ぼうって話しているよって伝えるとそれで元気になりました。

 

来週からはしばらく先生と1対1ですニヤニヤ

 

元々少人数制なのですが、新しいお友達が来るまでは完全個別指導になりましたニヒヒ

 

さてそんな経験をした息子は、2月~の新学年コースに合わせて新しい習い事の手続きに行ってまいりました。

 

手続きだけなので私だけでもよかったのですが、入会金は本人がお年玉から出すと言ったので、そんな熱い気持ちを大切にしてやりたいと

 

一緒に手続きに行きました。

 

体験授業の時の先生がご対応下さるとのこと、息子は先生にも会いたかったみたい。

 

先生にお会いすると、早速メダカが元気にしていることと、水槽の蓋を開けるとメダカが上にきて餌を待つことを嬉しそうに話していましたデレデレ

 

無事に手続きも終わり、先生から入会セットを頂いてルンルンで帰宅。

 

パパに早速見せたいと衣装替え(笑)

 

 

真新しい白衣が眩しいぜ~ニヤニヤ

 

そしてゴーグルまで本格的や~んデレデレ

 

なんかポケットに手まで入れちゃって(笑)

 

研究員みたい!

 

2月~月に2回ですが理科の実験教室に通うことになりました。

 

2年生は算数教室継続、テニス継続、そしてこの理科実験教室。

 

算数教室とテニスは4月に新学年に切り替えなので、2月3月はなんと土曜日に3つ掛け持ちしなくてはならず、スーパーダッシュの移動をしなくてはいけません滝汗

 

どこでもドアが欲しい笑い泣き

 

母はマネージャー、父は運転手として朝から夕方まで3つ走ります滝汗

 

お昼は移動の車中で食べなくてはならないし、最後のテニスの着替えも車中。

 

とにかく移動が大変というなんとも過密スケジュールチーン

 

親子共に頑張ります笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き