おはようございます。

 

本社、本部異動して早くも1か月が過ぎました。

 

幼稚園児の息子の育児両立で退職を決めたところからの異動でしたが、結果は。

 

異動してからの方が、大変(笑)

 

だって、やらなくちゃならないことがいっぱい&やりたいことがいっぱいなんだよね~笑い泣き

 

結局、やりたくなってしまう性格なので、自ら大変にしてしまう訳で・・・・。

 

でも会社だって色々幼稚園児を抱える私の事情を考慮して、異動させてくれたわけで、会社が望むミッションを達成しなくてはならないでしょ。

 

私には新たな経験、挑戦で、これは貴重なキャリアアップになるしで、ワクワクが止まらないのです・・・・笑い泣き

 

落ち着け私~、一番は幼稚園との両立だ~と言い聞かせながら、バランスをとるを目標に頑張っておりますグッド!

 

さて、今朝のニュースで見た、ニューヨークタイムズから出されたこちら。

 

日本のワーキングマザーの過酷が問題視された記事です。

 

本当に、何がってピンポイントで問題があがるものではなくて、色々要因があるので解決しないのでしょうけど。

 

私は現状こんなもんだと思っていたから、色々記事を読んだり、ニュースを見ていて、そうなのか~なんて改めて大変なのね~と(笑)

 

教員をしていた時は、帰宅してトイレに座った時初めて 「は~、ようやくゆっくり座れた~」とリラックスでした笑 お風呂でも息子相手にほぼ立ってましたし(笑)

 

5時   起床して 準備

5時30分 弁当作り、朝食づくり

6時30分 家族を起こして 出勤の時もあれば、7時半出勤の時は家族のお世話

8時30分 仕事

18時30分 保育園お迎え

19時30分 自宅到着して夕飯準備

20時    夕飯と片付け

20時45分 お風呂

21時30分 寝かしつけ

22時30分 旦那ごはん 片付け

23時30分 就寝  

 

今は

 

5時30分 起床に準備

6時    弁当作り  朝ごはん準備

6時30分 家族を起こして準備

7時    朝食と片付け 

7時30分 身支度

7時40分  家族全員で出発

       途中幼稚園

9時     仕事開始

15時    休憩なしで6時間勤務して大体15時20分くらいに退社

16時過ぎ 幼稚園お迎え

       その後息子の幼児教室へ送り

       その間に買い物

17時30分過ぎ 帰宅

18時     夕飯準備と宿題確認 洗濯物取り込み

18時30分  夕食 片付け

19時     お風呂準備

19時30分  お風呂

20時    洗濯干し  明日の準備

20時30分 絵本読んで寝かしつけ

22時30分 旦那帰宅

23時    夕飯準備

23時半  片付け

0時    就寝

 

自分の時間  ないですね(笑) 土日は当然、息子の習い事や普段できない掃除を念入りにしたりであっという間に過ぎ去り・・・。

 

今日は午前保育なので、お休みを頂き、朝からバッタバタで家事をしてようやくPCに向かいました。

 

とりあえず ゆとりないです。

 

時間管理、めちゃめちゃ工夫してます。  手抜き、多分してます。

 

でも、色々精一杯やると、こんなもんです笑  とりあえずくったくたですチーン

 

年齢的にも寝ても疲れが取れませんが、ま~、家事分担なんて、この帰宅時間みたらまず期待できませんしね。

 

そのために私が仕事セーブしたけど、セーブしたのは時間が短くなっただけで内容も変わらないし、その分6時間が超多忙笑笑い泣き

 

笑うしかないという現状。

 

いつかこのワーキングマザーの過酷は解決するのかしらね。

 

さて、午後は生徒様をお迎えして2レッスン、頑張ります。

 

ワーママは頑張るで~笑い泣き