ハラハラと雪が舞う東京は、キーンと空気が冷えて寒い1日を迎えています。

 

でもあと2か月で4月、春、新年度を迎えます。

 

息子も0歳からの保育園生活から卒園して、幼稚園という新しい世界に。

 

どんなワクワクが待っているのでしょう。

 

今朝、ようやく解熱しました。夜中も39℃となかなか下がらなくて心配しました。

 

今朝、「ママ~、マメは買わないの。」と起きました笑  節分ですもんね。

 

そんな息子のキッズルームを少しずつ考案中。

 

我が家の新居は3LDKにしました。モデルルームと全く同じタイプの間取りですが、唯一変更したのが間取りです。

 

モデルルームはリビングダイニングが広々の2LDKでしたが、我が家はあと1人ベビちゃんを考えて、3LDKにしました。

 

息子の部屋はいづれ洋室を1つ使うことになりますが、高学年に入るまでは部屋は作らないつもり。

 

その代わり、リビングに併設した洋室は扉を全てOPENできるタイプなので、しばらくはリビングとつなげる形にして、その洋室をキッズルームにするこにしました。

 

そして我が家はホワイトベースを卒業して、モデルルームと同じ壁紙、天井にしてもらいダークな雰囲気。

 

床は大好きなウォールナット。ナチュラルになり過ぎず、上品な感じです。

 

家具もそれに合わせて、ベージュ、グレー、ブラック、シルバー、ホワイトで統一していくつもりです。

 

色の氾濫を抑えようと思っています。

 

初心者なので、まずはそこから統一感を出していこうかなと。リビング、ダイニングは割とダークで落ちつた雰囲気になりそうなので、

 

併設しているキッズルームの家具はホワイトとグレーでいこうかな~と考案中。我が子はBOYなので。

 

また子どもの成長は早いので、お高い物よりは、壊れても、汚れてもいいように、コスパも重視。

 

で、やっぱりイケアさんかしらデレデレ

 

一人っ子の特権でしょうか、そして初孫の特権。おもちゃ屋ばりのおもちゃたちをどう機能的に、そして美しく、そして自分で片づけられるよう収納するか。

 

 

プラレールが多いので、深型のBOXは必須。この棚の上に無印良品の透明BOXを置いて、プラレールの電車たちを収納しようかな。

 

あと100均の透明プラケースを繋げてトミカをディスプレイ収納をしようと考えています。

 

飾って楽しい、片づけ楽しい!!

 

息子が食いつきそうプ

 

ホワイトで統一して、リビング、ダイニングの調和を見て、あまり明るすぎるようであれば、グレーにペイントしようかな~と思います。

 

そして細かいレゴ、ワーク、文房具などはこちらにと思っています。

 

ここに自分でラベルをイラスト入りで作って、息子が物の場所が分かるようにしようと思います。

 

小さな時から、物を大切にする習慣、整理整頓する習慣をつけたいと思います。

 

キッズルームにする洋室には、大きなクロ―ゼットがくること、窓があること、そして扉を全部OPENして壁がなくなることから、あまり何もない壁がなくて、この2つを置いたらもう難しいかな~。

 

一応壁際にこの作業テーブルを置いてあげたくて。

 

以前も使っていたのですが、引っ越しの時に捨ててしまったので。

 

こちらをホワイトかグレーにペイントしようと思います。

 

そしてこの上に、

 

 

このベッドキャノピー(テントの部分です)を置いて、ちょっと自分だけの空間を演出してあげようかな~と。

 

色合いが柔らかくてかわいいので、このシリーズ大好き。

 

シャロルトロムコレクション

 

 

キッズスペースを考えるのも楽しいな~♡

 

保育園時代はお友達をお呼びすることは1度もなく・・・・。ま~皆仕事が忙しくて、それどころじゃないからね~笑

 

今度は幼稚園。と言っても平日は私は仕事ですが、たまには集まることもあるでしょうし、息子が自宅に帰ってきて、安心して楽しく過ごせる空間を作ってあげたいと思います。

 

リビング、ダイニングは思いっきり大人の空間になってしまうので、ここだけは息子の好きがいっぱいの空間にしてあげたいと思います。

 

照明ですが、息子がクリスタル系のシャンデリアがいいんですって笑

 

 

こんな感じも素敵。 でも暗そう~。 こちらはアンティークガレさんのもの。安くていいのですが、洋室には3灯では暗いですね。

 

遠藤照明さんのこちらのシャンデリア。やや値は張りますが、やっぱり素敵。

 

旦那さんに内緒でこれにしようかな~ニヒヒ

 

リビング、ダイニングはパナソニックのシャンデリアにする予定で、それは旦那さんにOKもらっているのですが、他の部屋は今つかっているのでいいでしょ。と言われていて・・・。

 

しれ~っと一緒の買っちゃおうかな~ニヒヒ

 

キッズルームも楽しみになってきました♡