我が家には2人の姫がおりますので

お雛様スルーはできません。


21歳と16歳。

大分大きくなりましたが

目のあるものは出さないと祟りがあるとか

雛祭り過ぎたらちゃんと仕舞わないと娘が嫁に行き遅れるとか


そんな迷信のプレッシャーのためなのか?

毎年せっせと雛人形飾ります。




大安の20日に飾りましたウインク


娘達が小さい時は
下のお一人様の持っている小堤と扇子をめぐって
どちらが自分のお人形なのか揉めに揉めました。

でも大分大きくなった今では
どっちも可愛いじゃん、そんな揉めてた時代もあったねぇと目を細めております。




でもこれなかなか重量あるのです。
断捨離したあと、納戸の自分の身長ほどのところに収納してあるのですが
年に一度とはいえ、腰がやられます。

7段飾りなどもとても素敵ですが
孫娘が産まれたならば
↓こういった物を勧めたいと勝手に思っております。


 

 



 

 



 

 







ちなみに五月人形❤️