断捨離は、心を晴々としてくれます。

断捨離が趣味なので、これまでも断捨離seasonを重ねてきました。

ですが、まだまだ手強い我が家、毎回かなりスッキリさせたはずなのに、今回(season5くらい)もかなり処分しました。


初回で申し上げた通り、beforeの画像がありません。


現在は断捨離完結編と言っても過言ではないくらいに、スッキリ致しました(毎回思う)。


どこを見ても「ふふっ」と笑ってしまうくらいにスッキリですニヤリ

ミニマリストへの道はそう遠くはないでしょうキラキラ


私のテーマは

「私がいつなんどき動けなくなったとしても、動けない私がストレスを抱えなくてもよい、散らかしようのない部屋」

です。


それには「物を減らす」が鉄則です。


だからと言って、夫や子ども達の物を勝手に捨てると烈火のごとく怒られるので、注意が必要です。


いかにコンパクトにまとめて整理整頓するかが重要です。

ですから、それ以外のところは遠慮なく処分しましょう。




このあふれるほど物がつまった本棚を(画像がたまたま残ってた)

どうですか?
スッキリしたでしょう?

ちなみにこの本棚は
長男がお腹にいる時にDIYしたヤツです。
今から約24年前です爆笑