ママそら−Mama Social Labs−

ママそら−Mama Social Labs−

ソーシャルメディアを通じて空の様に広く深く繋がりながら、 ママの安心感・笑顔・輝きを応援していきます。

★☆ママそらサポーター募集中☆★

ママそらを応援してくれる方募集中ですラブラブ

ママはもちろん、ママ以外の方も大歓迎!


独身男性からお孫さんのいるベテランママまで幅広い方にご参加頂いています。
グループ内ではママそら限定情報やイベント情報を発信していきます。
取材秘話や未公開写真なども^^

また、みなさまからのご意見やアドバイス、情報提供の場となっています。
多くの方と一緒にママそらを盛り上げて行けたら嬉しいです音譜
みなさまのご参加お待ちしています^^

ママそらサポーターグループ参加はこちらから↓↓
https://www.facebook.com/groups/mamasola.supporters/

※Facebook内のグループです。Facebookのアカウントがない方は登録してからご参加ください^^


Amebaでブログを始めよう!
ママの輝きから明るい未来を創造するプロジェクト「ママそら」。輝いているママをご紹介します!たくさんの輝き・笑顔に繋がりますように…☆コメントや「いいね!」でママ達の応援もよろしくお願いいたします^^



今日の輝くママは松本 恵美さん。

 

「年齢も何も関係なく、自分が、これだ!と思ったことはとにかく前を向いて頑張ってみる。自分の心が喜ぶことに素直になること。そして、感謝の気持ちを忘れないこと。」

環境や年齢を言い訳にせず、自分のやりたい事にどんどんチャレンジされていて素敵です!

 

ママそら千葉より松本 恵美さんのメッセージをお届けします☆

 

松本恵美さん

 

【名前】松本 恵美 (まつもと えみ)

 

【お住まい】千葉県千葉市

 

【子ども】

長男19歳、長女16歳、の2人

 

【職業】

・カラーセラピスト
・オーラソーマプラクティショナー
・TCカラートレーナー
・カラーフレグランスティーチャー
・カラーサンキャッチャーワークショップ講師
・数秘カラープレゼンター

 

松本恵美さん

 

【最近嬉しかったこと】

普段会話をすることも少なくなってきた娘。
何を考え、思っているのか見えなくなって、親子の絆に不安を抱えていたとき自主映画「うまれる」を一緒に観たあとの交流会で「この母の子供でよかった」と言ってくれたこと。
思わず、号泣してしまいました。

 

生き方に悩んでいた時に、息子が【お母さんの好きなようにしたらいいよ】と言って背中を押してくれたこと。
この一言で、大きく人生が動きだしたといってもいいほどでした。


松本恵美さん

 

【輝くママの秘訣】
下の子が産まれてから10年以上専業主婦でした。
子供が大きくなるにつれ、働きたい、世の中とつながっていたい。
と切に願うようになりましたが、これといって、資格もない、趣味もない、やりたいことも見つからない・・・もんもんとしていました。

 

その後、パニック障害という病気をきっかけに、やりたいことを我慢していたんだと気づき働く事に反対だった主人と離婚の危機を迎えながら2年ものバトルを繰り返したことも。
でも、自分を貫き通すことで、やっと、認めてもらえるようになり、今の私がいます。

 

2年間の主人とのバトルは自分が本当にやっていけるのか、試されていた期間だったのかもしれません。
そこで諦めずに自分の人生を生きたい!と強く願い貫き通すことで自分らしさを見つけました。

 

意識が変わると人はドンドン変化していきます。
趣味のなかった私も1年前からフラを始めました。
40過ぎて、人前で踊るなんて。。。と思っていたのに今では舞台で踊ることが楽しくて仕方ありません(笑)

 

年齢も何も関係なく、自分が、これだ!と思ったことはとにかく前を向いて頑張ってみる。
自分の心が喜ぶことに素直になること。そして、感謝の気持ちを忘れないこと。
これが自分を輝かせる秘訣だと感じています。

 

松本恵美さん

 

【住んでいる街の好きな所】

講座の時にもよく利用させていただいてる都賀にある ハワイアンカフェ「kope」
マスターはコーヒー屋と言い張りますが(笑)
一歩店内に入ると一気に気分はハワイに来たよう。
陽気なマスターとの会話とおいしい食事はホットできる癒しの空間です。

 

【全国のママ&プレママへのメッセージ】

子供はママの応援団!

 

私は上の子が産まれてすぐに離婚し、シングルマザーを経験してます。
その時にも、たくさんの方に助けていただいて何とか生きていきました。

 

今の主人と出会い、下の子を産んでからは幸せな子育てを期待していたのですが実はそうではなかった!
かえって、孤独を感じてしまったり、わけもなく涙があふれることも。
子育てに協力的でない主人を何度恨んだことか(笑)

 

お母さんは、子育てができて当たり前ではありません。
子供が産まれて、一緒にお母さんになっていくんです。
時には、間違うこともあります。悩むこと、大声で泣きたくなることも。
他のお母さんがとても立派に見えて、自分がダメな母だと思うこともたくさんありました。

 

私は決して、いい母ではないけれど、子供たちは私をとても愛してくれています。
今では子供達が私の一番の応援団です。

 

【目標・活動など】

私がカラーセラピストになったきっかけは、自分の心の病気から。
心は目に見えない分、とっても厄介だということを身をもって知りました。
誰かに頼るのではなく、自分で自分が癒せるようになることが大切なんだということも学びました。

 

その「気づき」のお手伝いをさせていただく。
そんな気持ちをで皆様に接していきたいと思ってます。

 

また、カラーカウンセリングのほかにもアロマやサンキャッチャーセラピストの育成にも力を入れていきたいと思っています。
まだまだ、私もこれから飛躍していきます!

 

松本恵美さん

 

太陽の奇跡をお届けするサロン akalamana(アカラマナ)

ブログ http://ameblo.jp/akalamana/

 

 

ライター:ママそら千葉 齋藤なおみ




コメントや「いいね!」でママ達の応援もよろしくお願いいたします^^

✩【ママそら千葉】FBページ
https://www.facebook.com/mamasola.chiba

✩ママそら千葉サポートメンバー募集中!
https://www.facebook.com/groups/mamasola.chiba/

 

★ママそらFacebookページ
http://www.facebook.com/mamasola1
★ママそらサポーター募集中!
http://www.facebook.com/groups/mamasola.supporters/

 



この記事の続きはこちら

ママの輝きから明るい未来を創造するプロジェクト「ママそら」。輝いているママをご紹介します!たくさんの輝き・笑顔に繋がりますように…☆コメントや「いいね!」でママ達の応援もよろしくお願いいたします^^



今日の輝くママは上田 麻子さん。

 

「子どもと遊ぶ時も、ママ友との飲み会も、仕事も家事も、自分がその時間を思いっきり楽しんでいると、もっともっと輝いている方々にお会いすることができます。」

 

今日は、子育て中のママが「働きたい」と思う気持ちに気付くきっかけ作りのワークショプを開催している、上田さんからのメッセージをお届けします☆

上田麻子さんプロフィール

【名前】上田 麻子(うえだ あさこ)

 

【お住まい】東京都中野区

 

【子ども】

小1の男の子・年中の男の子(どっちも子鉄!)

上田麻子さんのお子さんと電車

 

【職業】

「ココ×ラク~ママの働くを考える~」代表

コスモボックス(株)ワークショップデザイナー/クリエイティブ古民家8890管理人

 

【最近嬉しかったこと】

息子たちから『お母さん大好きだから、ずっと一緒にいてね。ボクがおじいちゃんになっても生きててね』と言われたこと。(長生きしなくちゃ!)

 

【輝くママの秘訣】

いま目の前にあることを全力で楽しむ事!

子どもと遊ぶ時も、ママ友との飲み会も、仕事も家事も、自分がその時間を思いっきり楽しんでいると、もっともっと輝いている方々にお会いすることができます。
上田麻子さんとお子さん

 

【住んでいる街の好きな所】

私が住んでいる中野は、 今までにない新しいことを始めようとした時、それを応援してくれる方々が沢山いるとっても素敵な街です!

 

【全国のママ&プレママへのメッセージ】

毎日、子育てを中心に、家事や仕事などで大変だと思います。

寝る時間も少ないし、疲れが溜った時には思わず感情的に怒ってしまうこともあるかも。

 

実際私も子どもの寝顔を見ながら『さっきはゴメンね』と泣いた事も数々…。

でも子どもって『お母さんは自分のことを大切にしてくれる』と分かってくれてるんじゃないかな…。

 

もし感情的に怒ってしまった時は、『ごめんね』と『あなたは宝物だよ』という気持ちを素直に伝えてあげて欲しいです。そして引きずらずに笑顔のお母さんに戻ってください!

 

【目標・活動など】

実は私、妊娠(出産)を機に専業主婦になったんですが、それは『子供が大きくなったらまた働ける』という事が前提でした。でも実際には上の子が幼稚園に入っても、時間的に全然働けないのが現実。産休・育休復帰と違って、一旦仕事を辞めたママが、もう一度仕事を見つけて始めるってとっても大変ですよね。

 

私自身、このまま社会から切り離されてしまうんじゃないか、◯◯くんのママだけの自分でおわっちゃうんじゃないかと焦って、子供にあたってしまったこともあります。

 

『ココ×ラク~ママの働くを考える~』は、同じような気持ちのママたちが「働きたい」と思うことを気軽に話したり、地域のママ以外の方との交流をすることで、子育て中のママの「働きたい」と思う気持ちに気付いてもらうきっかけ作りのワークショプを開催したりしています。

古民家8890

 

同時に、勤務先のコスモボックス(株)が運営する「クリエイティブ古民家8890」では、子連れで参加できるママたち主催の講座などを開催したり、地域の方々が交流できるようなイベントを開催したりしています。

いろいろな意味で『出会い』と『気付き』を楽しんでいただける場所となれば嬉しいです。

流しそうめん

 

ママたちは『母親』としての顔もあるけど、一人の人間としてとても魅力のある方ばかり。

「ココ×ラク」や「クリエイティブ古民家8890」で出会った方々からパワーをいただいて、子育てにも仕事にも毎日楽しませていただいています。

 

★ココ×ラク~ママの働くを考える~Facebookページ

https://ja-jp.facebook.com/kokoraku2013

 

ライター:関東エリア担当 長友みづえ




コメントや「いいね!」でママ達の応援もよろしくお願いいたします^^
★ママそらFacebookページ



この記事の続きはこちら
ママの輝きから社会を元気にするプロジェクト「ママそら」
ママの輝きから子どもや家庭、社会を元気に。そして明るい未来へ。


ソーシャルメディアを通じて空の様に広く深く繋がりながら、ママの安心感・笑顔・輝きを応援していきます。



・・・・・・・・・・



ソーシャルで日本全国のママを繋ぎ、

ママとママを応援する人や企業も繋ぎたい。

ママがソーシャルを通じて自分の輝き方をLab(研究)する場所


Mama Social Labs


ママそら







ママ仲間で情報を共有し共感することでママの安心感を。

ママであることの楽しみを見つけてママの笑顔を。

目標や自分らしさを見つけママの輝きを。



ママの輝きから子どもや家庭、社会を元気に。

そして明るい未来を☆



ソーシャルメディアを通じて、繋がりを深めながら発展。

社会もママを応援し、明るい未来を創造していくプロジェクトです。






この記事の続きはこちら