11月3日(土)

 

第9回ニコッと祭り

ダイナシティウエスト

 

10:00〜16:00

 

 

最後のご紹介は

 

初出店です

 

小田原にある

 

社会福祉法人 児童養護施設 ゆりかご園

 

ちょっと出店の経緯も違うので

少し説明をさせてください

 

以下ゆりかご園の職員さんからの

手紙を引用させていただきます

 

~里親制度をみなさんご存知ですか?~

様々な事情から家庭で暮らせなくなった子どもたち。

里親制度は、そんな子どもたちを、

一定期間自分の家庭に迎え入れて温かな愛情と理解をもって養育する、

児童福祉法にもとづく制度です。

活動の種類は様々あります。この機会に、

里親制度について、ぜひ知っていただきたい。

そんな思いでブースを出しています。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

 

まず知ってもらうことから

始まると思っています

 

出店者の紹介ではとても珍しいですが

実際の里親さんのコメントも

入れさせていただきました

 

★実際に活動されている里親の方の声★

 

 

「里親家庭」と言うと何か特別な事のようですが、

家族のスタイルの一つだと思っております。

ご飯を食べたり、お風呂に入ったり、

学校での出来事や友達の事など話を聞いたり、

川の字で枕を並べて寝たり、一緒に買い物やランチに出かけたり等、

どれもごく当たり前の生活ですが、

その生活を経験出来てこなかった子ども達が多いです。

当たり前のことを一緒に出来る事が子ども達にとっても

私たちにとっても素晴らしいことだと思いますし、

日々子ども達から幸せをもらっています。