今日(もう昨日)は、私の所属する城南支部研修部主催セミナーがありました!
講師は、実務補習以来の恩師・足立先生(現城南支部長)。

というわけで、受講者として参加したい気持ちを抑えつつ、主催者側として参加してまいりました!

■セミナー概要 「売れる診断士の必須スキル! 事業計画策定の進め方」

○日 時:2013年10月26日(土) 10:00~16:00
○場 所:品川区立中小企業センター大講習室
○講 師:城南支部 足立秀夫 支部長
○定 員:50名(定員になり次第締切)
○費 用:無料

■当日の様子

さすがの足立先生です。
セミナーは定員オーバーのお申込みで、台風の影響による悪天候にもかかわらず、欠席は僅か5名ほど。
会場はものすごい熱気に包まれていました!

◆セミナーの流れ

・主催挨拶

・講師紹介
・講義1:SWOT分析
・演習1~発表
・講義2:クロスSWOT、課題の抽出、CSF案の作成
・演習2
・昼食休憩
・演習2(続き)~発表
・講義3:CSFの優先順位付け、実行計画作成
・演習3~発表
・講義4:戦略マップの作成
・演習4~発表
・講義5:BSC事例、まとめ

・主催からのお知らせ

◆セミナー所感

足立先生の実務補習を受けられていた方には、その体験を思い出されるような内容だったかもしれません。
とにかく、基本に忠実な事業計画をたてる、一番最初の部分を丁寧に解説、演習で行いました。

診断士の方にはおなじみの
SWOT分析~クロスSWOT分析~課題抽出~CSF案作成~CSF案順位付け~アクションプラン作成~戦略に落とす
の流れです。

でも、結局、これが大事なんですよね。

今回は、本当に実務補習を彷彿とさせたんですが、主催側で作成したケース企業の事例で、グループワークにて、上記の流れを1日で実施するというものでした。
基本に忠実であれ、久しぶりに、初心に戻れました。
参加者の方たちもみな、椅子から立ち上がり、活発に議論を展開、事例企業と向き合っていました。

◆運営所感

現在、参加者アンケートを集計中ですが、ほんのちょっとだけ、私の所感を。

集客:◎
さすが足立先生のブランド力です。また、テーマ設定の適切さも功を奏したと思います。
定員オーバーのお申込みは、主催としては、嬉しい限りですね。

当日の運営:△
研修部にとって、1日セミナーは、なかなかない試みだったため、デリバリ面には色々課題が残りました。
それについては、内部でしっかり共有し、次回以降に活かしていきたいと思います!

◆その他(足立先生特需のカツカレーについて(笑))

会場の品川区立中小企業センターは、講師の足立先生を知る多くの人にとって、お馴染みの場所です。
足立先生のよく使われる会場であり、足立先生が指導員の場合、実務補習の作業場所としても、使われているからです。

そして、ここの1階にあるレストランもまた、足立先生実務補習組にとってお馴染みの場所です。
ここのカツカレーがすごく美味しい!
850円(2013年10月26日現在)で、がっつりカレーに大きいとんかつがのってくる!
味噌汁にコーヒーもついてくる。
実は、今日のセミナー、昼にこのカツカレーを食べるのも大きな楽しみの1つでしたが、驚きのできごとが(笑)

講師が足立先生のセミナーなので、受講生にも当然足立先生を知る人が少なからずいます。
というわけで、今日の昼食休憩に、足立先生特需がこのレストランを襲い、カツカレーが需要過多に・・・!
私たち主催者側のメンバーが、受講生から少し遅れてレストランに着いたときには、注文は受けても、カツがフライヤーに入らない、カレーも切れそう、と言う状態にまで陥っていました。

お店の人曰く、この短時間で25食はカツカレーが出ただろうとのことで、受講生の約半分が押し寄せた計算になりますね。
こんなところでも、足立先生パワーを感じました。

そして、実務補習の時以来のカツカレー、懐かしくて、美味しくて、最高でした★

■所感

というわけで、受講者として参加はしませんでしたが、セミナーの内容を聞くことができ、また、合間合間で、足立先生を筆頭とする先輩診断士の方々と色々お話しができ、カツカレーまで頂け、本当に最高な1日でした!
よっし、明日もがんばるぞ!