継続できる団体というのは、会の周知がうまくいき、

やむなく辞めざるえないメンバーの穴を埋められる。

新規メンバーの開拓がスムーズにできているそうです。


当サークルも周知が上手にできているか、

みなさんに思いが伝えられているか、不安ですが、

節目に、ご紹介いただいたものを、まとめてみました。


思ってもいなかった、

様々なメディアにご紹介いただきました。

ありがとうございます。


子育てサークルといえば、

福祉、子育て関連とつながることが多いですが、

「生涯学習」、「国際交流」のジャンルでもご紹介いただき、

子育てサークルの可能性を広げられたのではないかと思います。


これからの、みなさんの団体の周知参考にしていただければ幸いです。



<常時掲載・活動>

・いわき市民情報サイト

・福島県子育て支援課発行  「子育てサークル等団体情報 みなくる」冊子、WEB版

・いわき市勿来保健所発行 「子育てサークル情報」

・福島県文化スポーツ局 生涯学習課発行「ふくしま学習空間 夢なまびと」冊子、WEB

・福島県子育て支援課 福島県子育て支援を進める県民運動(例年)

・ファミたんカード(福島県子育て支援課子育て応援パスポート事業)


■「朝日サリー 2010年4月号」
 「広がる・つながる・成長できる
  ママのための子育てサークル」特集で 
  取材、掲載されました。


■「ママポケvol.18」産経新聞メディックス
  春号掲載予定。


■福島県子育て支援課
 「子育てサークル等団体情報 みなくる」から、
  取材。4月最新号公開予定。


■福島県いわき方部子育て支援連絡会議

 2009年11月28日
 「かえっこバザールin小名浜(子育て応援イベントin小名浜)」

  ・親子英会話

  ・子育てサークル相談会実施

■福島県子育て支援課
 2009年2月14日
 子育て支援を進める県民運動事業
  子育て支援交流会で活動発表を行いました。


■SEA WAVE FM いわき
 2008年10月13日 「みんなの幸せ」


■福島県文化スポーツ局 生涯学習課
 2007年8月8日
「ふくしま学習空間 夢なまびと」学習者の手記に

掲載されました。  

 

■県民カレッジ委員


■いわき市国際交流協会
 2007年9月 いわき市国際交流協会会報で紹介さ

れました。


■「元気なママの応援本」
  2007春  元気なママの応援本(朝日サリー)

で紹介されました


■「こみみ Vol.51」 こみみ編集室
 2007年1月 紹介されました。



■SEA WAVE FM いわき
 2007年1月15日~1月19日
「マルトさわやか訪問記」
 取材、紹介されました。


■「JUNCTION 12月号」 いわき民報
 2006年12月 取材、紹介されました。


■いわき民報(夕刊)教育・育児
 2006年9月26日 取材されました。


■RFCラジオ福島
 2006年7月2日
 「福島トヨタさわやかマイタウン」に出演しました。


■福島県子育て支援課
 2006年7月1日
 福島県次世代育成メルマガ
「ふくしまエンゼルサポート」 007号で紹介されました


■SEA WAVE FM いわき
 2006年5月19日
 「生涯学習みんなで学ぼう!」に出演しました。


■いわき市保健所
 2005年8月  
 「いわき市健康だより」で紹介されました。


■アカチャンホンポ
  2005年4月
 「赤ちゃんBonjour」で紹介されました。


■RFCラジオ
 2005年01月
 「子育て応援団ままどおる倶楽部」で紹介されました。