管理栄養士国家試験と研究と私 -210ページ目

管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験の合格に向けて、過去問解説をしたりします。研究や学会、食品や栄養のお話もします。

お正月は実家に戻りましたニコニコ


すると、おじさんがリウマチになってました。

「スベスベマンジュウガニさんよぉ~リウマチにいい食べ物って何かないけ?」


「う~ん、何だろうね?リウマチって炎症が過剰に起こっているんだよね~。だったら、炎症をちょっと抑えるようなものが良いかも。例えば魚油とか。魚食べてる?これまで肉を1週間に5回、魚を2回食べてたら、これからは、肉を2回、魚を5回に変えてみたらどうかな~。揚げものとかも少し控えた方がいいかも。あとは、クエン酸飲んでみて。ほら、ポッカのキレートレモンとかあるじゃん。でもでも、これっていちおう理屈はあるけど、実際に効くかはわかんないなぁ。ま、食べ物だから過剰な期待は出来ないけど、試してみたらいいよ。」


上の私の発言のポイントは4つです。

1.魚油はn-3系脂肪酸が多いので炎症を抑制しがち。

2.揚げものはn-6系脂肪酸が多いことがあるので炎症を亢進しがち。

3.薬ではないので効くかは分からないけど副作用の心配もないので気楽に試すことができる。

4.クエン酸が効くっていうのはエビデンスがない。でも私としては根拠がある。


ま、理屈ではそれなりに効くはずなんだけどシラー

なかなか理屈通りにはいかないのがヒトのからだですかお

今日は肝臓と腎臓の共通点について得意げ


肝臓と腎臓の共通点は・・・


肝臓も腎臓も糖新生と尿素回路が進行する臓器ってことです。

正確には・・・

糖新生と尿素回路は、大部分は肝臓で、一部腎臓で進行します。


それから、肝臓と腎臓はどちらもビタミンDの活性化をします。

それぞれ別々の場所を活性化するので、肝臓と腎臓どちらかがダメになってしまっても、ビタミンDの活性化は充分に出来なくなります。


そして、肝硬変非代償期でも、ネフローゼ(腎臓の病気)でも浮腫が生じます。

肝硬変非代償期の浮腫はアルブミンの合成ができないから。

ネフローゼの浮腫はアルブミンが尿中に漏れ出すから。


そんな感じです。


今日は、腎臓と肝臓のお話でしたニコニコ

いちばんやさしい管理栄養士国家試験合格講座

http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/3601.html


お年玉ニコニコ

3名様へのプレゼント。

当選者が決定しました。


厳正なる抽選得意げ

と予告しておりましたので、こんな感じで厳正なる抽選を行いました。

 ↓ ↓ ↓


管理栄養士国家試験のお勉強 ~過去問解説もやってます~

なんと34名の応募がありましたニコニコ

多いのか少ないのかわかりませんが、ひょっとして1人も応募してくれる方がいなかったら、恥ずかしいなぁむっ

応募者がいたことにして、適当に発表しようかなぁしょぼん

と思っていたので、ちょっとうれしかったです。


写真のような紙をつくって、この後封筒にいれて、適当(適切)に3枚を取り出しました!


その結果・・・当選者は!?


9番さん

24番さん

31番さん


ん?全然誰だかわかりませんね。


9番さんは、埼玉県のYさん(既卒)

24番さんは、東京都のAさん(学生)

31番さんは、福井県のTさん(既卒)


です。イニシャルはみんな名字です。


発送は月曜日を予定しています。

到着までもうしばらくお待ちくださいね。

いっぱい楽しく勉強して、合格しましょうニコニコ