管理栄養士国家試験と研究と私 -173ページ目

管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験の合格に向けて、過去問解説をしたりします。研究や学会、食品や栄養のお話もします。


おはようございます。

今日は昭和の日。祝日です。祝日でも過去問解説はやりますよシラー


******************************

グルコース・アラニン回路によるグルコースの生成は、空腹時に減少する。

◯か×か?

******************************

正解は…×です。

グルコース・アラニン回路は、糖新生の1つです。
空腹時には、糖新生が亢進しています。

糖新生は、糖以外アミノ酸や乳酸)からグルコースを作ることをいいます。
糖以外ということが大切です。
グリコーゲンからグルコースが作られるのは、糖新生とは言わないんです。
こういう風に国家試験で出てきたら、うっかり◯にしないように注意しましょう!

アラニン(アミノ酸)からグルコースを作る。これがグルコースアラニン回路で、糖新生の経路ですよ。ちなみに、主に肝臓、一部腎臓で起こります


そして、糖新生は、おなかがすいている時や、運動している時に起こります
おなかがすいているとき(血糖値が下がっている)や、運動しているときは、グルコースが必要ですよね。
おなかがすいたらいつでもすぐにご飯を食べることができたり、
運動しながらご飯が食べられたりすれば、糖新生の必要はないかもしれませんが、普通は無理です
そういうときに、糖新生でグルコースを作って使っているんですよ。

おなかがすいた後、しばらくすると空腹を忘れてしまうことがありますよね?
その時、「あ、糖新生しているにひひ」と思って覚えてみてくださいね


ちなみに、糖新生といったらもう一つ。
「コリ回路」を覚えておきましょう。
コリ回路では、筋肉で生じた乳酸が、肝臓に運ばれて、肝臓でグルコースが作られます。こちらも、主に肝臓、一部腎臓でおこります。

では、最後にまとめです。

「糖新生=グルコース・アラニン回路、コリ回路」
①糖以外(アミノ酸や乳酸)からグルコースを作る
②主に肝臓、一部腎臓で起こる

この2つをまずは覚えましょう。
そして、
グルコース・アラニン回路は、
筋肉で生じたアラニン(アミノ酸)が、肝臓に運ばれて、グルコースにかえられる。
コリ回路は、
筋肉で生じた乳酸が、肝臓に運ばれてグルコースにかえられる。
と覚えてください。

「肝臓に運ばれて」
と書きましたが、糖新生は腎臓でも起こりますよ。

糖新生については、毎年必ず試験にでます。
まだまだ試験は先ですが、こういう基本をしっかりおさえておきましょうひらめき電球


相談者 スベスベマンジュウガニ

今日の夕方から飛行機にのって、北米に行きます。学会なのでとても楽しみなのですが、飛行機が怖いのです。どうしたらいいですか?


回答者 スベスベマンジュウガニ

大丈夫。飛行機は世界で最も安全な乗り物です。どんなに揺れても落っこちたりすることはありません。


相談者 スベスベマンジュウガニ

分かっています。飛行機が落っこちないということくらい。でも、揺れるのが怖いんです。あと何分我慢すれば揺れがおさまるんだろう・・・ずっと揺れてたらいやだよぉ、って思うんです。


回答者 スベスベマンジュウガニ

揺れるのがこわいんですか?へぇ~~。じゃぁしょうがないね。せめて、ビジネスクラスにでも乗って、快適な旅を心がけてください。


相談者 スベスベマンジュウガニ

わかりました。ではビジネスクラスに乗りたいと思います。ただ、少々、資金が不足しております。残念です。

先日、東大農学部のフードサイエンス棟にあるカフェに行ってきましたニコニコ


飲んだものはこれですっっニコニコ



管理栄養士国家試験のお勉強 ~過去問解説もやってます~

じゃ~~~ん!!


ハーブティーを飲みましたかお


抗疲労ティーっていうのと、抗酸化ティーっていうの。


なんか元気になったような気がしないわけでもない得意げ