管理栄養士国家試験と研究と私 -117ページ目

管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験の合格に向けて、過去問解説をしたりします。研究や学会、食品や栄養のお話もします。

管理栄養士国家試験本番まであと5か月かお


3月に受験を考えている皆さま。

とくに働く栄養士さん。


過去問解きましたかはてなマーク


もしまだでしたら、早速過去問を解いてみましょう。


「どうせ点数がとれないからやっても意味ないしむっ

「もうちょっと基本をおさえてから過去問はやろう得意げ

「過去問は最後の実力試しにやるんだ得意げ


ではいけません。


まず過去問を解いて今の実力(現在地)を知ることが大切なんですよ。


得意な科目。

苦手な科目。

もっと苦手な科目。


それを明らかにしてから、勉強を仕方を決めるんです。


基礎栄養学が弱いのか?

2択までしぼれるけど間違えてしまうのか?

手も足も出ないのか?

給食経営管理論は6割とれるとか?


それが解ってから勉強のアクセルをふみましょう。


現在地を知らずに歩き回るのは、とても効率が悪いんです。


まず過去問を解いてみましょう。

1年分で充分ですかお


旬彩天 つちや

という天ぷらやさんが大阪の江坂にありますニコニコ

私の中でいちばんおいしい天ぷらやさんです。

お値段の方は・・・ちょっと高めなんですが、
いつもごちそうになるので・・・安心して・・・ごめんなさい。

もともと天ぷらは苦手だったんですが、つちやさんで天ぷらを食べてからは、天ぷらにはまりました。

全く胃がもたれないし、天ぷらを食べているというような感じではないんですラブラブ

天ぷらの写真はありませんが、八寸?の写真はこちら。

 ↓ ↓


管理栄養士国家試験の合格に向けて(過去問解説もやる)

なんかちょっとピンぼけしてる?

写真の下手さには自信があります得意げ


おはようございますニコニコ
先週の暑さにやられていませんか?
体調に気をつけて、今週も頑張りましょう!

週の始まりの過去問解説、いきますよ~!!

************************

糖質の栄養に関する記述である。正しいものを2つ選べ。
a インスリンは、脂肪組織へのグルコースの取り込みを促進する。
b 糖質の摂取は、体たんぱく質の合成を抑制する。
c 糖質の多い食事は、脂肪組織におけトリアシルグリセロールの合成を促進する。
d 飢餓時には、筋肉のグリコーゲンはグルコースに分解され血液中に放出される。

************************

正解は・・・


aとcです


では、解説していきます。

この問題は、インスリンの働きを理解しているか?を問う問題ですね。
それでは、確認してみてください。


a インスリンといえば、「ため込むホルモン」でしたね。
もう少し詳しく説明すると、インスリンは、食後(糖質を食べたら)、膵臓のランゲルハンス島β細胞から分泌されるホルモンです。

食後にインスリンが分泌されて、グルコースが血液中から骨格筋や脂肪組織の細胞内へ取り込まれるというのは本番絶対に間違えてはいけませんよ!

インスリンが出ると、身体はため込もう、ため込もう、とします。
したがって、脂肪組織へのグルコースの取り込みは促進します。


×b 糖質摂取、体たんぱく質の合成促進します。
言い換えると、ご飯を食べたら筋肉はもりもりしますか?という感じです。
もちろん、たんぱく質を食べた方が筋肉はもりもりしますが、ご飯を食べて筋肉が減っていく訳はありませんよね。

ちなみに、この問題は、糖質の摂取は・・・というのを、インスリンが出ると・・・に置き換えることもできます。糖質を食べたら、インスリンが分泌されますもんね。
インスリンが出ると、身体はため込まなきゃ!ため込まなきゃ!となるので、体たんぱく質の合成は促進します。


◯c aとbの解説を読んできたら、もうわかりますね得意げ
糖質の多い食事を食べた=インスリンが分泌されます。

インスリンが分泌されると、身体はため込もうとするので、脂肪組織におけるトリアシルグリセロールの合成が促進されます。


×d 飢餓時にグリコーゲンが分解されるのは間違いありませんが、筋肉のグリコーゲンは、血糖を維持することができません。
それは、筋肉には、グルコース6リン酸をグルコースに変換する酵素である「グルコース6ホスファターゼ」が存在しないからです。

では、どこのグリコーゲンが血糖の維持をしてくれるのか
・・・肝臓でしたね。

肝臓には、「グルコース6ホスファターゼ」が存在するので、飢餓時にグリコーゲンが分解されて、グルコースを作ることで、血糖を維持することができます。



今日の問題は、糖質を食べたら・・・という基礎に戻った問題でした。
糖質を食べたらインスリンが分泌されるので、「糖質を食べたら・・・」は「インスリンが分泌」に変換して答えることもできます。
もし解らなくなったら、どちらかに変換して考えてみると、意外に簡単に解答を導くことができるかもしれませんよ得意げ




*************************

10月20日(日)

人体と臨床栄養学を得意にするための問題演習

詳細・申込みはこちらです。

 ↓ ↓ ↓

http://kokucheese.com/event/index/108152/

 

ちなみに・・・残席はあと1ですので、よろしくお願いしますえっ


時間割は以下のとおり。

1限 腎臓に関する問題(糖尿病も含む)
2限 肝臓や消化器に関する問題
3限 内分泌に関する問題(甲状腺・副腎など)
4限 痛風・免疫・肺・心臓に関する問題


 

初めて参加される方にも楽しんで頂けるように、

丁寧にゆっくり説明しますので、安心してくださいね。


*************************