管理栄養士国家試験過去問解説45 | 管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験の合格に向けて、過去問解説をしたりします。研究や学会、食品や栄養のお話もします。

おはようございますニコニコ

約束通り過去問解説の頻度をちゃんと増やしています!!
(何の約束ニコニコ!?

*********************
成人のネフローゼ症候群に関する記述である。正しいのはどれか。
(1) 糸球体毛細血管のたんぱく質の透過性は、亢進している。
(2) 血漿膠質浸透圧は、上昇している。
(3) 浮腫に対しては、水分摂取量を80mL/kg 標準体重/日にする。
(4) たんぱく質摂取量は、1.5g/kg 標準体重/日にする。
(5) エネルギー摂取量は、20~25kcal/kg 標準体重/日にする。
*********************

正解は・・・

(1)かな?
(2)かな?

何かな~~~?!

ごめんなさいプンプン
ふざけましたプンプン

正解は・・・

(1)です!!

では簡単に解説をしてきま~~すっニコニコ

そもそも・・・

ネフローゼというのが、
糸球体毛細血管のたんぱく質(アルブミンとか)の透過性が亢進して、
尿にたんぱく質(アルブミンとか)が出てきて、
血漿の浸透圧が低下(血漿膠質浸透圧の低下)して、
血中の水が血管の外に出て細胞と細胞の間に溜まって、
浮腫が生じる。


ですよね。

ってことは
(1)が正解です。
(2)は誤り。

では(3)は?

水分摂取量を80mL/kg 標準体重/日
・・・う~~んショック!
ってならなくても大丈夫です。
では、もし体重60kgだったらどうかな?と考えてみてください。
水分摂取量は、80mL×60 = 4800 mL、つまり4.8L。
普通に考えて水分取り過ぎですよね。
ただでさえ浮腫で身体に水がたまっているのに、水を5リットル近く飲んだら変。
したがって、(3)は誤り。

(4)(5)です。
ネフローゼの食事は・・・
低たんぱく質、高エネルギー、低食塩。

ですよね。
これは、すべて腎臓に負担をかけないための食事です。

たんぱく質を沢山食べると、アンモニアが出来ちゃう。
アンモニアは肝臓で解毒されて尿素になる。
尿素は腎臓からせっせせっせと体外に排泄される。
すると・・・腎臓に負担がかかってしまう。

わけです。

よって、たんぱく質の摂取は減らしたい。
折角たんぱく質の摂取を減らしても、エネルギーが不足すると体たんぱく質が分解されてしまうから、高エネルギーにする。

そして、血圧が高くならないように、食塩は控える。

ってことです。

で・・・
(4) たんぱく質摂取量は、1.5g/kg 標準体重/日にする。
(5) エネルギー摂取量は、20~25kcal/kg 標準体重/日にする。
をみてみましょう。

たんぱく質の摂取は、普通で、1.0~1.2です。
エネルギーの摂取は、普通で、25~30です。

すると(4)は多過ぎ、(5)は少な過ぎなのが解りますよねニコニコ

今日はここまで!!