塩を食べても血圧が上がらない人がいる | 管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験の合格に向けて、過去問解説をしたりします。研究や学会、食品や栄養のお話もします。

体質ってありますよねかおはてなマーク


筋肉がつきやすかったり、太りやすかったり・・・


最も典型的なのは、男性よりも女性の方が皮下脂肪がつきやすい。でしょうか?


で・・・もちろん、この筋肉だとか脂肪だとか以外にも体質っていうのはあります。


例えば・・・

いっぱい塩を食べると血圧が上がる、というのは常識?です。

ですから、男性は1日9グラム以下、女性は1日7.5グラム以下が望ましいってことになってます。

(あ、↑これ、国家試験に出ますよニコニコ

でも、実は、食塩を食べても血圧が殆ど上がらない人もいるんです。

っていうか、食塩を食べて血圧が上がる人(食塩感受性がある人)の方が実は少ないって言う研究報告もあるくらい。


あ、でも、私は食塩感受性がないからぁ~どうせ血圧あがらないからぁ~なんて塩ばかり食べていてはいけませんよ。

食塩の過剰摂取は、胃がんなどのリスクも高めますし、ちょっとは血圧上がりますので。


さらにさらに・・・

いっぱい卵や肉や魚(コレステロール)を食べても、血中のコレステロールが高くならない人も結構沢山います。

そういう人って、食べたコレステロールがどんどん胆汁酸という物資にかえられて(←ここ、国家試験にでますよ得意げ)、体外に排泄されていくんです。


逆に、ちょっとコレステロールを食べたただけで、どんどん血中のコレステロールが上がっていく人もいます。


体質って本当に難しいですよね。

ってことは、本気で食事指導しようと思ったら、さらに難しい。

オーダーメイド医療、オーダーメイド薬、オーダーメイド食事療法、の時代がそのうちくるのかなはてなマーク