おはようございます![]()
連休はいかがでしたか![]()
![]()
私は・・・いつもどおり、普通に過ごしていました。
さて、国家試験がだんだんと近づいてきているわけですが、国家試験の合格に向けて、是非、積極的に活用して頂きたいのがスキマ時間です。
学生さんはもちろんですが、働く栄養士さんや、家庭をお持ちの栄養士さんには、まとまった勉強時間をとることが難しいですよね。
ですから、是非ともスキマ時間を上手に使ってください。
時々「まとまった時間がないと勉強できない
」
という方もいらっしゃいます。
もちろん、まとまった時間の方が落ち着いて勉強できますし、得点もアップするような感じがします。
でも、そんなことありません。
意外とスキマ時間の方が集中できたりするものです。
国家試験の勉強は5分もあればできるはずです。
5分で1問過去問を解く。
これでも充分に力になります。
そして、できれば、ブツブツブツブツ声を出して勉強してみてくださいね。
一緒に勉強する人がいれば、問題を出し合うのが効果的なのですが、スキマ時間に誰かと勉強するのは不可能ですから、ブツブツブツブツです。
ちょっと気味悪がられてもブツブツです![]()
そして、先ほど5分もあれば勉強できると言いましたが、実は5分もいりません。日常の中で勉強してください。
卵を割る時に「サルモネラ菌」
二枚貝を食べる時に「ノロウイルス」
シチューを食べる時に「ウェルシュ菌」
・・・・・・・・・・なんか食事がおいしくなさそう![]()
ま、食中毒はちょっと・・・という方は、
油をたらす時に
「トリグリセリド・・・トリグリセリドはグリセロールと脂肪酸3つがエステル結合」
料理を温める時に、
「中心温度75度で1分以上」
トイレを我慢しながら
「膀胱は移行上皮、血液が濾過されたおしっこが溜っている」
昆布だしをみたら
「グルタミン酸ナトリウム、かつおぶしはイノシン酸」
なんでも良いんです。
いつだって勉強は出来るんですよ。
是非、スキマ時間を活用して勉強がんばってくださいね![]()
◆人体の構造と臨床栄養学を得意にするための問題演習◆
13時~17時 池袋にて
「何か知識があやふや」 「問題になると迷って間違ってしまう」
「なかなか点数が伸びない」 「範囲が広すぎて手がつけられない」
と言う方にお勧めの講座です。
人体の構造や臨床栄養が苦手な方にも解るように、
ゆっくり丁寧に解説を行います。
詳細・お申し込みはこちら
↓ ↓ ↓
http://kokucheese.com/event/index/52435/
********************************
◆本番まであと4ヶ月!国家試験の最重要問題を解こう!◆
11月17日(土)13時~17時 池袋にて
国家試験の合格には絶対に落とせない、最重要問題を解きます。
分野の壁を越えて丁寧に解説を行います。
詳細・お申し込みはこちら
↓ ↓ ↓
http://kokucheese.com/event/index/52442/
◆働く栄養士さんのための管理栄養士国家試験対策室はこちら◆
↓ ↓ ↓
http://www.kokushinokoibito.jp/
********************************