血糖値が高いと血液はドロドロするの? | 管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験の合格に向けて、過去問解説をしたりします。研究や学会、食品や栄養のお話もします。

今日は、学会の記事です。


糖尿病の人ってだいたい血液がドロドロとしています。

で、私、この原因は、血糖値が高いからだと思っていました。


ほら、糖ってベタベタのイメージあるじゃないですか?

実際水あめとかベタベタしているし。


でも、どうやらそれは違いそうだ!という発表がありました。


血糖値というのは、血液中のブドウ糖の濃度なんですが、

「血液に直接ブドウ糖を添加して、血液がドロドロになるか試した!」

とう発表があったんです。


結論からいいますと・・・

血液にブドウ糖を添加しても、血液はドロドロにならない!

みたいなんですよね。


ということは、糖尿病の人はなぜ血液がドロドロになるんでしょうね。

色々な仮説はなりたつと思いますが、それはまたの機会にシラー