1日1時間ジョギングをしたら・・・ | 管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験の合格に向けて、過去問解説をしたりします。研究や学会、食品や栄養のお話もします。

ダイエットのお話ですニコニコ


1日1時間ジョギングをしたら、どのくらいやせるのでしょうか?


1時間のジョギングで消費するカロリーはわりと大きく見積もって500キロカロリーです。


やせるといのは、脂肪が燃焼するということですよね?


脂肪1グラムは9キロカロリーです。

ということは・・・1時間ジョギングをして、そのエネルギーが全て脂肪からまかなわれたと計算しても、55グラム程度・・・


なんと、1時間ジョギングをしても55グラムしか脂肪は燃焼しないんですよショック!


さらに、実際には、脂肪だけがジョギングのエネルギーとして疲れるわけではありません、糖だって使われます。


だとすると、1時間で脂肪30グラムが燃焼すれば良い方です。


「でも私は、1時間で1キロ痩せましたよ!」という方。

それは、たぶん身体の水分が減っているだけです。


1日1時間ジョギングをして、脂肪を1日30グラム燃焼。

1カ月続けて、約1キログラムのダイエットでしょうか???