管理栄養士さんは調理が出来るのでしょうか? | 管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験の合格に向けて、過去問解説をしたりします。研究や学会、食品や栄養のお話もします。

おはようございます晴れ


食欲の秋ですねナイフとフォーク

もりもり食べて、しっかり太り・・・じゃなくて、しっかり体力をつけましょうロケット


さて、ところで、管理栄養士さんって、調理が出来るのでしょうか?


調理師さんと、管理栄養士さんと、栄養士さんと、お母さんと、おばあちゃんと・・・

なんとなく料理が得意そうな職種の方をピックアップしてみました。


私の結論。

管理栄養士さんは調理ができます!

おいしいごはんを作れます!


大学では、沢山の実習で腕を磨きます。


では、調理師さんとどっちが調理がうまいのか?


う~んショック!

調理師さんは、あくまでも調理のプロ中のプロ。

管理栄養士さんは、あくまでも栄養のプロ中のプロ。


建築士さんと、大工さんがいないと家が建たないのと同じですね。

調理師さんと管理栄養士さんがいないと、おいしくて健康に良い調理(特に病院のごはんとか)はできないんです。


どっちがどっち・・・ではなく、食べ物に関わる沢山の人たちが、日本の食の安心と安全を守っているんですね得意げ


ありがとうございますかお