こんにちは、Mama'sBody白金高輪店の山本です。

 

日々妊産婦さんからさまざまな質問等をいただくのですが

今回は”大きくなったお腹はどれくらいで元の大きさに戻るのか”についてです!

 

私は第一子を出産後、自分の姿を見て

「あれ?産んだのにまだお腹が大きいよ・・・?いつ戻るんだ?」と一抹の不安に襲われた記憶があります。

 

また体重も、産後翌日に体重計に乗ったところ後3キロちょっとしか減っていなくて

産んだら増えた分減るんじゃないの??とショックを受けていました。

 

 

お腹、というか子宮って普段は鶏の卵サイズしかないらしいのですが

それが赤ちゃんが入る大きさまで膨らむので

すぐには卵サイズに戻れないんですよね。

 

子宮がこの鶏の卵サイズに戻るまでに、約6~8週間かかると言われています!

image

産後1か月はあまり外出の機会もないかと思うのですが

2か月目後半くらいから、

マタニティ前に着ていた服も着れるようになってくるかな?どうかな?というところです。

 

ただ妊娠中の体重増加量、浮腫みはあるか、骨盤のゆがみがあるのか

なども洋服が着れるかどうかのポイントになってきます。

 

体重は戻ったとしても、しばらくの運動不足で筋力が落ちていたら

脂肪の方が体積が大きいので服は入りづらくなります。

 

骨盤のゆがみについては、妊娠~産後で腰のS字カーブが強くなってしまう方が多く

それに伴い太ももが張り、お尻が出たような姿勢になり、下っ腹がたるみやすくなります。

 

浮腫みは病的な理由ではなく、血液をポンプで押し上げる力が弱くなっていることが原因であれば

血流を改善してあげることで、浮腫みも改善する可能性があります。

 

出産後2か月経ったけど全然前に着ていた服が入らない!

まだお腹が出てる感じがする といった方、

産後整体を一度受けてみませんか?

 

産後整体では、骨盤のゆがみの調整、また浮腫み対策のための施術が行えます。

 

気になる方は下記よりご連絡くださいね。