こんにちは、Mama'sBody白金高輪店の山本です。

 

私は出張で各お客様のご自宅や病院などに訪問している関係上、

さまざまな場所へ行くことが多いです。

 

そこで最近思うのが、”ピラティスのお店が増えたなー!”ということ。

 

ママ友のお姉さんもピラティスでお店を開業したという話も聞きましたし

お客様の中にもピラティスに通ってらっしゃる方がいます。

 

私もピラティスは経験したことがあります!

第二子を出産後、港区スポーツセンターという田町駅前にある施設で

産後ピラティス教室が行われていたんですね。

途中でコロナ感染症がはじまり、結局数回しか受講できなかったのですが

激しい運動はしていないのにとても筋肉が強化されるな というのを感じました!

 

ピラティスは、妊娠中でも行う事ができ、日本産婦人科学会のガイドラインの中でも

妊娠中に行うとよいということでピラティスが紹介されています!

そのほか、ヨガやウォーキング、水泳、エアロビなんかも良いと言われています。

 

 

〇なぜピラティスは良いのか?

ピラティスが妊娠中良い理由はいくつかあるんですが、

その中でも、私は”コアと呼ばれるインナーマッスルが強化できる”点に注目しています!

 

若い女性の方は、運動不足の方が多いんですね。

筋肉量が足りないために、姿勢が悪くなったり内臓を支えきれずに腰痛を引き起こしてしまう方がいます。

 

インナーマッスルが強くなると、正しい姿勢が維持できるようになり、内臓も支えることができるため

内臓の機能が改善する という効果もあるようです。

 

正しい姿勢は本当に重要で、私も施術に入らせていただく際に、姿勢に関してアドバイスさせていただいています。

せっかく施術して体の調子が良くなっても、姿勢が悪いとまた元に戻ってしまうんですね。

 

〇呼吸法も大事

そしてピラティスで学べることとして、呼吸法もあります!

妊娠中は、おなかが大きくなることで、おなかの内部が圧迫され、呼吸が浅くなりがちです。

ピラティスの呼吸法を学ぶことで、深い呼吸を促進し、体と赤ちゃんに酸素を供給することができます。

また出産する際も呼吸法が大事って言われますよね。

私は第三子の時に呼吸法をマスターしたおかげで、赤ちゃんが出てくる直前までそこまで痛くなく耐えることができました。

 

 

大人になってから運動全然していない…という方はピラティスを取り入れてみては?

 

〇Mama’s Body白金高輪店

マタニティから使える産前産後ケアセラピストの出張サロン。

セラピストは、病院産科病棟、産後ケア施設でも施術する3人のママ。

 

整体、アロマトリートメント、若よもぎ、リフレクソロジーなど受けられます。

 

お問合せ、ご予約は↓よりお願いします。