こんにちは、Mama'sBody白金高輪店の山本です。

 

ニュース、SNS、そして現実世界を見ても、少子化って進んでるなぁと思う今日この頃。

 

子供を持たない、持てない理由について、

・1人で生活するにもままらないなど経済的な理由がある方

・良きパートナーに巡り合えなかった方

・結婚したけど子供が出来なかった方

・持病がある方

その他もろもろいろーんな理由や背景があると思います。

 

そしてSNSをみていると、

子供を持ったり結婚するのはコスパが悪い、タイパが悪い 

といった表現も見ることがあります。

 

その考え、理解はできます。

実際自分のために使えるお金、時間は実際激減しました。

 

でも!!!

コスパやタイパが悪いとはぜんっぜん思いません。

 

子供が出来てから、愛すべき存在が出来、笑うことも増え、家庭内が明るくなりました。

子供のために頑張れるので、仕事のやりがいも増えます!

 



そして子供のために使うお金について、勿体ないと思わないです(お菓子の買いすぎなどは勿体ないと思いますが・・・)

かわいい子供に対していろいろな経験をさせたいと、自分の買い物は後回しにして旅行やお出かけにつれて行ったり

習い事をさせてあげたりすることについて、勿体ないという感覚はないです。

 

時間についても同様。

子なし期間は飲み会や自分の習い事に時間を費やしていましたが

今は飲み会は行かなくても全然平気!

もちろん誘っていただけるのであれば喜んでいきますが

自分から企画することはなくなり、行っても半年に1~2度あればよい方。

飲み会にいくよりも、子供たちと過ごしたい欲があります。

 

 

こういう考えは、実際に産んでみないと実感出来ないんじゃないかなと思います。

私もそう。

今は子供がいない生活は考えられませんが、昔は子供はいてもいなくてもどちらでも良い派でした。

 

この問題の一番厄介なのは、

子供を産むのにはタイムリミットがあるということ。

 

女性だけでなく男性も然りです。

歳を重ねるほど障害のある子供が生まれる確率が高くなるデータもあります。

 

仕事が落ち着いたら、もう少し自分のやりたいことをやってからと過ごし、

いざ自分も子供持ちたいなと思っても、

なかなか子供が出来なかったり、リスクが高くなる ってことになりかねません。

 

出産後の子育て観点からも、若いときの出産、子育ての方が疲れ具合が違います・・・

おばさんからのおせっかいになりますが、

子供を将来持ちたいと思っている人は、出来れば若いうちに子供を持つ選択をしたほうが良いです。

 

でもやっぱり育児はコスパ悪そうだな、産んでも今の社会で不幸になるだけじゃないか

そんな声もありますが、それで誰も産まなくなったらそれこそ日本消滅するんですよね。

いきなり大きなテーマになりましたが、この少子化には憂慮している今日この頃です。

 

〇Mama'sBody白金高輪店

マタニティ中から使える産前産後ケアセラピストの出張型ケアサロン。

整体、アロマトリートメント、若よもぎ蒸しが出張で受けられます。

 

小さなお子様と一緒に受けることも可能です。

 

お問い合わせ、ご予約は下記より