こんにちは、Mama'sbody白金高輪店の山本です。

 

昨日は1歩も家から出ませんでした。

子供たちはずっと家にいると退屈するのでなかなかこんな日はありませんが、

体がダル重い時は、ゴメンと思いながら部屋着で過ごしてしまいます。

 

そして今日は雨!

またお出かけするには億劫な天気です。

 

小さい子供がいると、傘にベビーカーor抱っこ紐と荷物が増え

支度時間もかかるため、雨の日は出来る限り家の中にいたいですよね。

 

でも1日家にいると運動不足になり、血行が悪くなるため

身体にはよくありません。

 

事実昨日家に引きこもっていた私は、朝から腰痛に見舞わされ

娘たちに腰をほぐしてもらったり、ストレッチをしたりと大忙しでした。

 

こうならないためにも、家にいながらの運動やストレッチはとても大事です!

 



そこで今日は私のオススメ自宅運動法についてお伝えしますね。

 

 

〇Youtubeのトレーニング動画

 

この”のがちゃんねる”ってご存じですか?

ショートヘアのキュートな女性が、初心者向けからハードモード向けまで

トレーニングを紹介してくれるチャンネルです!

 

鍛えたい部位別の動画もありますし、有酸素運動や全身筋トレなんかもあります。

運動不足気味の方は、初心者向けトレーニングを見ながら

一緒に運動すると、良い汗をかくことができます!

 

私はしばらくの運動不足状態から、初心者向け全身筋トレを週に2~3回行うようにし、

徐々に中級者向けの筋トレやハード系腹筋なんかも出来るようになりました。

 

〇好きな歌でダンス

音楽好きな方は、ダンスエクササイズがおススメです!好きなミュージックに合わせて体を動かすと、ストレス解消にもなります。

 

前は子どもと一緒に、Pharrell WilliamsのHAPPY を聞きながら自由ダンスをしてました。そんな私が最近やっているものとして・・・

・ポケダンス(full ver)

・ソーラン節

があります。

 

どうしてソーラン節が!?という感じですが、子供が園でソーラン節を踊っていたため

子供とyoutubeみながら本格的にやっています(笑)

 

 

中腰姿勢で踊るパートが多く、足やお尻のトレーニングになりますね。たった4分ですが、踊り終わるとしっかり汗かけます。

 

3歳の息子も、ソーラン節が大好きで、頑張ってまねしてる様子が愛おしいです。

 

 

皆さんはどんなふうに家トレしてますか?

ヨガマット1枚分の広さが取れれば簡易運動は出来るので

是非やってみてくださいね。

 

〇Mama'sBody白金高輪店

マタニティ、産後、そして更年期に悩む女性のためのケアサロン。

出張メインのため、自宅でリラックスしながら受けられます。

在宅勤務の合間の施術も可。

 

詳細、お問い合わせは↓より。