こんにちは、Mama’sBody白金高輪店の山本です。

 

出産をすると、赤ちゃんの抱っこや授乳をするために

椅子やソファに座る機会増えませんでしたか?

 

特に抱っこが大好きで、ベッドでうまく寝てくれない赤ちゃんの場合は

ママが横向きに抱っこをしてソファから動けなくなる・・・なんてお話もよく聞きます。

 

座っていると、特に筋肉を使わずどこも悪くならないイメージがあるかもしれませんが

実は”動かなさすぎ”も筋肉が固くなり、

疲労物質などがたまりやすくなるんです。

 

筋肉は使い過ぎも疲労がたまり、コリの原因になりますが

使わないのもデメリットになるんです。

 

椅子等に座っている時間が長いと、太ももの裏のハムストリングが縮んだ状態で固まってしまいます。

また椅子に圧迫されて、余計に固くなりがち。

 



そこでこまめなストレッチが大切になってきます。

なんと、究極の理想として、30分に一度は縮こまった筋肉を伸ばしてあげると良いんだとか・・・!

 

でも、育児してるときに30分に一度のストレッチはかなーーーーりハードル高いですよね。

特に赤ちゃんが寝ている時は、少しでも動くと起きてしまう事もあり

微動だにできないというママも・・・。

 

そんな時でも、2時間に1回くらいは、太もも裏を伸ばしてあげると良いです。

”ハムストリングス ストレッチ”と検索すると多数動画など紹介されているので

自身がやりやすい方法で、1日のうち何度も行っていただくと

正しい姿勢に繋がり、可動域も広がり、コリによる痛み軽減やエクササイズ効果の高まりなんかが期待できます。

 

デスクワークで座る時間が長い人も、こうしたちょこっとストレッチは大切!

仕事の合間に体を伸ばして、ヘルシーな体作りをしていきましょうね。

 

〇Mama’sBody白金高輪店

子供がいても諦めない!ママの心身を健康で美しくをモットーにした

出張型ママのためのケアサロン。

お問い合わせ、ご不明点は下記よりお願いいたします。