こんにちは、Mama’s Body白金高輪店 山本です。


みなさんは思春期早発って言葉聞いたことありますか?そのまんま字の如く、通常よりも早く思春期が来てしまうことをいいます。


最近子供達の生理開始年齢が早まっているなんて話をよく聞きます。

私が小学生の頃は5年生で始まると早いと言われてましたが、今では4年生で開始する子もちょこちょこいるとか。


生理面倒なので、早く来ると本人の負担も大きいですし、他の症状(デリケートゾーンの発毛や乳房の発達)もセンシティブですよね。


また身長が伸びるピークが早くきすぎることで、低身長で成長がストップしてしまう恐れもあるんだそうです。


これ女性ホルモン(エストラジオール)の分泌が原因のようなので、治療はそのホルモンを抑制するリュープリンという注射を4週に1度のペースで打っていきます。


それを、個人差はありますが、小学5〜6年生まで続けるんです。



前置き長くなりましたが、私の娘がまさにこれで。

先日入院で検査をし確定診断となったので、

4月から治療を開始しました。


2年生頃からぐっと身長が伸び、背はクラスで後ろから2番目という高さ。でも習い事先では、背の高い同級生や下級生が多く、特別高いといった認識はなかったんですね。ただ、他の思春期特有の成長もみられ、心配になりかかりつけ小児科に相談し、専門医にみてもらうようになりました。



なお検査入院では、脳のMRI検査(ホルモン分泌に関わる下垂体の大きさや形をみるため)、手のレントゲン(指の年齢をはかるため)、ホルモン負荷試験を行いました。


その結果をもって治療開始に至りました。


通院の負荷はありますが、

早く思春期が来ても良いことはないので

しっかり治療して、適切な時期に思春期を迎えられるようにコントロールしていきます!


がんばれ娘ちゃん!