こんにちは、Mama'sBody白金高輪店の山本です。

 

最近こどもから「どっちのシチュエーションが良い?」という質問を投げかけられるのですが

その中に「手か足どっちか使えなくなるとしたら、どっちが良い?」というもの。

 

すごい質問してくるなと思ったのですが、

どちらかというと”手”の方がなくなったらイヤだなと思いました。

 

足もなくなったらとても困りますが、車椅子があれば何とか移動できそうです。

ただ手に関しては、細かい動きも多く、義手もありますが困ることが多そうだなという印象です。

手が使えれば、料理も出来る、PCで仕事もできる、子供のお世話や遊び相手も室内なら出来るなぁと。

 

逆を言えば、普段手ってすごく使っているんですよね。

 

ママズボディの施術でも腕や、アロマの場合は手のひらも触らせていただきますが

けっこう皆さんパンパンに張っていることが多いです。

 

また、スマホを触ったりPC作業がある方は、手のひらや手首が疲れやすいです。

長時間触ることで疲労も蓄積しやすいので、

こまめな休憩や、軽い手のマッサージをするのもおススメ。

 

尚、私のようなセラピストも、手は疲れやすく

自分でハンドケアをすることが多いです。

ハンドケアをする際は、ハンドクリームを多めにぬり、

手の平の各指の付け根らへんをもむようにしています。



 

ただほかの人に触ってもらうと、疲れの取れ方が全然違うんですよね。

反射区もあるので、プロにケアしてもらったほうが早く疲れが取れるかと思います!

 

Mama'sBody白金高輪店でも、ご希望に応じてハンドケアを入れることは出来るので

気になる方はぜひお知らせください。