こんにちは、Mama’sBody白金高輪店の山本です。

 

育児中ってやたらと下を向く姿勢多くなりがちじゃないですか?

 

・授乳

・おむつ替え

・抱っこ

・沐浴

・ベビーカー移動

 

他にも病院の予約や一時保育の予約、その他育児に関する検索でスマホをいじる時間も増え

余計にうつむき姿勢ばかりになりがちです。

 

頭ってとても重く、大人では4~6kgもあるとか。

そんな重いものを首が支えているので、下向きになると余計に負担が増えてしまうんですね。

 

そうした負荷が増えると、”胸鎖乳突筋”という筋肉が疲労してきます。

この筋肉は、横を向いたときに浮き出る、耳から鎖骨にかけて伸びる筋肉。

ここが固くなり収縮してしまうことで、

肩こりしやすくなったり、顔がたるんだり、首こりから自律神経にまで影響が出ることも・・・

 

 

Mama'sBodyの整体では胸鎖乳突筋をほぐす手技を入れているほか、

首コリ解消のための手技も入っています。

 

ただ日々首の疲れはたまるので、ご自身でも隙間時間にツボ押しをしたり

意識的に上を向いたり、目線と同じ高さでスマホを触るようにするとよいです。

 

 



 

首の付け根は、親指でグーッとおしてあげると気持ちよいポイントが多数!

首コリが気になる方はぜひやってみてくださいね。

 

 

〇Mama’sBody白金高輪店

ママが元気に健康的に妊娠中、産後過ごせるようにとスタートした
産前産後ケアセラピストが施術する出張型サロン。
女性に限り一般の方も可能です!(男性はカップルやご家族であれば可)

お客様の状態により、整体、アロマトリートメント、若よもぎ蒸しから
効果的なメニューをご提案します。

産婦人科病棟、産後ケア施設、東京都心部中心に出張しています。
ご不明な点は下記よりお気軽にお問い合わせくださいね。