こんにちは、Mama'sBody白金高輪店の山本です。

 

昨日は区議会議員さん主催の、

区政報告会&教育関係者のパネルディスカッションのお手伝いをしてきました!

 

なんでセラピストがこんな活動を?と思うかもしれません。

そもそも私はこのMama'sBody白金高輪店を始めた理由というのが、

自分自身の出産、子育て経験から、

「このままじゃますます子供を産み育てる人は減るんじゃないか」

「ママの身体的、心理的負担を減らしたい」

「もっと子供を育てやすい社会になってほしい」

こんな想いがあってスタートしています。

 

産前産後ママへの整体やアロマトリートメントは、上記を解決する一つの手段ですが

それだけでは少子化は抑えられない。

どうしても仕組みそのものを変えられる行政の力は大きい。

 

だから区議さんを通じて子育てしやすい社会が出来るようにと

特に子育てや教育に注力している若手議員さんのお手伝いをしています!

 

 



 

昨日のパネルディスカッションでは、

花まる学習会代表の高濱さん、武蔵野大学アントレプレナーシップ伊藤学部長が参加し

少子化や教育について、そして地域コミュニティや区政の役割などについて話し合われました。

 

頭の良い方々のお話はとっても面白いですね。

運営しながらだったので全部は聞けなかったのですが、

・少子化対策含め区民参加型でディスカッションしながら進める”自治”の意識が必要

・日本人はもっと喋る(アウトプット)する時間が必要だ

・地域のコミュニティが希薄化→活発化によって解決できることが沢山ある

・プロジェクト実行の際、相手を納得させるために必要な3つのポイント

 

こんなお話が聞けました。

 

 

普段子育てをしていると、こういった”大人向け”のセミナー等には参加しづらいのですが

色々な情報を得られる良い機会だと思います!

 

中には子供が寝てからの時間にあるママ向け交流会やセミナーもありますし

子連れOKとしているセミナーなんかもありますね。

 

各地域探してみると面白いセミナー等があると思うので

みなさんもぜひ見つけてみてください!

育児の良い気分転換にもなるはずです♪

 

〇Mama'sBody白金高輪店

マタニティ、産後におこる体の変化。

これに伴う肩こりや腰痛、不眠などあらゆる悩みが生じます。

こういった悩みのサポートに、産前産後整体、アロマトリートメント、若よもぎ蒸しを提供します。

出張型で、港区、品川区、目黒区はじめ23区を対象に

ママのご自宅で施術します。

 

詳細は下記より。