こんにちは、Mama'sBody白金高輪店の山本です。

 

千葉県で地震が続いていますね。。。

私も今朝5時台の地震で起きてしまいました。

地震めちゃくちゃ苦手なので朝から心臓に悪いですが、気分を切り替えて本日も頑張ります♪

 

さて、妊娠中は”保湿が大事”って言われますよね。

肌荒れや乾燥など肌トラブルも多くなります。

 

どうして妊娠するとお肌の乾燥がしやすくなるのでしょうか?

 

これには諸説言われていますが、下記の影響があると言われています

①プロゲステロン(黄体ホルモン)

②つわり

③水分不足

 

①プロゲステロン

妊娠すると、プロゲステロンが増えます。

このホルモンは、皮脂分泌を促す作用があり、これにより肌荒れ、ニキビ、肌乾燥に繋がると言われています。

生理前も肌荒れに悩む方いると思いますが、同じ現象です。

(排卵後~生理開始までプロゲステロン分泌量が多い)

 

②つわり

つわりがあると、食べられるものが少なくなり、どうしても栄養バランスが乱れがち。

必要な栄養素がとれなくなることで肌荒れがしやすくなる他、

水分も取りづらくなるので、お肌の乾燥に繋がります。

 

③水分不足

妊娠すると、羊水により水分が必要になる他、赤ちゃんに栄養を送るため血流量が増加。

また基礎代謝があがり汗をかきやすくなります。

こうしたことで通常よりも必要となる水分量が多くなりますが、

摂取量が足りていないと水分不足になりお肌の乾燥の原因になりえます。

 

 

お肌の乾燥は放っておくと妊娠線ができてしまいますし

かゆみを伴ったりと症状が出てくるケースもあります。

 

いつも以上に保湿に気を遣ったり、水分摂取を心がけましょう!

水分がとりづらいときには、”つわびー”など、つわりがある時でもとりやすい食品も出ています♡

こうしたものを上手に使い、妊娠中のトラブル軽減につなげていきましょう!

 

 

Mama'sBody白金高輪店

ママのため、女性のための出張専門整体・よもぎ蒸しサロン。

子供がいるからといって美容や健康を諦めないをモットーに

元気で美しいママのためのサポート致します。

 

マタニティ中の方は16週以降からご利用可能!

 

港区、周辺区へ出張可。ご自宅でお子さんと一緒の空間で施術受けられます。

ご予約、お問い合わせは下記よりお願いします。