Mama’s Body白金高輪店の山本です。


私の祖父母はまだ健在で、もう90前後の歳。

私の地元愛知で暮らし、年に数回会っています。


祖父は前立腺がんを患い、尿管をつけ

自室と日当たりの良い縁側を行き来する毎日で

外出するのは医療機関に行く時だけ。

ゆったりとした時を過ごしています。


そんな祖父、昨晩熱が出てしまったと母から電話がありました。37度台で葛根湯やカロナールを飲み落ち着いたとのこと。


通常37度台の熱であれば、そのまま様子見する人ばかりだと思うのですが、祖母は何を思ったか『救急車呼ばなきゃ!大変!』と慌てていたようです。


それを聞いた私は絶句してしまいました。

こんなに“緊急性のない救急車要請は控えよう“と言われている中で、たった37度の熱が出ただけ(それ以外の症状なし)で大事な大事な医療リソースが裂かれようとされていたことに、私は怒りを感じました。


もし祖母が救急車を呼んでいたら、これからを担う若い人が緊急を要する怪我や病気になった時、その若い人の命が助からないかもしれなかった。


私は自分の家族はとても大事ですが、

もう90になるのであれば、老衰を受け入れて、

自然に過剰な医療を受けずに過ごすのも良いのではないか?と最近考えます。


ニュースでは100歳を超える患者に500万円の手術がされたと報道されていました。完全自己負担でその手術をするならまだしも、、、若い人が納めた保険料が使われているんです。


高齢者の余命を後数年延ばすために多額のお金を使うよりも、若い人たちのためにお金は使われるべきじゃないかということで、祖母に苦言してしまった昨晩でした。