昨日、今日と、小学校4年生の娘と私で防災キャンプに参加しました。


昨年に引き続き2回目になります。


大地震がおきて、避難所となる学校に13時集合という設定で、必要最小限の荷物を詰めて、廃校となっている学校に集合しました。


私たちは、広報情報班になりました。

避難所の人たちが快適に過ごせるように、館内の地図を作成したり、その都度、お知らせを放送で行います。


聞きやすい文章をみんなで考えて、読みやすいように原稿を書いてと、なかなか楽しい経験をさせていただきました。




夕食は、袋の中にご飯とお水を入れて、ご飯をつくりました。

食事班の人たちが、カレーライスと、コロッケと、プリンを作ってくれました、


コロッケは、牛肉と、じゃがいもを袋に入れてまぜて、ゆでたら仕上げに砕いたコンフレークをつけると、揚げなくてもサクサクのコロッケができました。



こちらは、丈夫な牛乳パックを利用した非常食セットです。意外にも、たくさんのものが入ります。











夜は阪神淡路大震災の語り部の方のお話を聞かせていただきました。




朝はいつも通り5時に起床で、朝ヨガをして、袋にお湯を入れて3分で出来上がるリゾッタをいただきました。とてもおいしかったです。


今回は一泊二日でしたが、避難所生活は、何日も続きます。少しでも快適にすごせる工夫が大切です。


災害も、できるだけ小さな災害で、おさまりますように。


貴重な二日間になりました。