こんにちは、ヴァシュです!

あと2週間ほどでクリスマス。。。クリスマスツリー
在宅のお仕事の方では、年末調整の連絡が来たりと色々と忙しくおーっ!なってきましたビックリマーク

ハンガリー国内のクリスマスマーケットが今大賑わい爆笑で、
スーパーでは、ツリーの飾りやインテリアなどのクリスマス用品クリスマスベルがたくさん並んでいます。
クリスマスソング♪が流れてくると、いよいよだな~ニヤリと感じます。
子供たちは大喜びゲラゲラ、の反面、親たちはプレゼント探しで大忙しアセアセあせる
この時期のあるあるですね(笑)

 

中心街やクリスマスマーケットを歩いていると必ず見かける、
キラキラ冬の定番スイーツキラキラがあるのですが、今回はそのスイーツをご紹介したいと思います!!

Kurtos kalacs (クルトゥーシュカラーチ)

棒に生地を巻き付けて焼くお菓子なのですが、
中は空洞なので、外側のねじった生地をはがしながら食べますもぐもぐ

上の写真は、周りにチョコレートが振りかけてあるバージョンで、
その他にも、シナモン、ココア、アーモンド、くるみ、など色んなフレーバーが楽しめますラブラブ

しかしここ最近。。。
新しいクルトゥーシュカラーチの食べ方が登場し、
先週たまたま見かけたお店に、その新しいバージョンがあったのです!!
下矢印


看板の写真が小さくて見えにくいですが。。。
空洞の生地の中に、ソフトクリームもしくは生クリームが入っているのです!!
寒い中ソフトクリーム入りを頼むのは勇気がいりますがアセアセ
子供たちは後ろ髪を引かれるようなぐすん感じだったので、
次来た時は、寒くても食べてみよう!と約束をして帰りましたウインク

 

合格応援ポチもよろしくお願いします合格

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村