こんにちは~。

 

 

私立の学校ってびっくりでしたが、

 

かなりかなり休みが多い!

 

 

3学期なんて入試もあるので、

それは仕方ないとしても、3月は期末考査があり直ぐにまた休み。

 

 

数えたら、3学期は(1月~3月)50日くらいしか学校なかった!びっくり

 

 

なのに、学費設備費などはしっかり払いますよガーンえー

 

こんなに休みばっかりで、3学期は日割り計算で支払いたいくらいっ。

 

 

しかも、GWも謎の休みがあって、5月1日・2日お休みとかある私学も多いです。

 

 

とにかく、私立は休みばかり!

 

 

私立の先生方は公務員ではないので(要するにサラリーマン)、

しっかり週休2日でお休み取ります。

(日曜日プラス平日休みってパターン)

 

 

先生が平日お休み取るんだ!って入学後新鮮な驚きでした。

 

 

おまけに非常勤講師となると残業しないですぐ帰ってしまいます。

(そうでない先生も多くおりますよ・苦笑)

 

でも、

 

生徒にしたら、先生が帰ってしまうって放課後に質問行けないわけですね。

 

さらに、部活が熱心な学校でないと、先生方も負担少ないですもんね。

 

働き方としてはブラックではなくっていいんだろうけど・・・

 

それに、公立の先生より研修とか行くことがほぼないか、少ないので、

 

教員が激務で大変って実は公立だけの話であって、

 

私学はそうでもないよね違うよね??って段々とわかってきましたびっくり(学校によりけり)

 

 

ま、私学はお商売で経営だもんなー。

 

そして、私学って、教育委員会も教員の異動もないので、悪い意味で停滞しちゃうことや伏魔殿的なことも多いですね(苦笑)

 

 

 

  迷える志望校の選び方シリーズ~親目線の本音

 

アメトピさんにも取り上げていただいた記事もあります。

親目線のアレコレずばっと本音で書いています。

あくまでも私見ですので、ご参考になれば幸いです🌸

 

 

 

 

 

 

最後までご一読ありがとうございます!