こんにちは~。

 

 

いよいよ、説明会や模試も残りあと1-2回でしょうか?

 

まだまだ志望校が定められないって方も多いかもしれません。

 

先日話した2024年組リア友さんも

 

「2月1日午後が決まらない~」

 

なんて話でした。

 

 

 

出口は海外大学ばかりなの??

 

 

さて、

 

中高一貫校おいての説明会で

 

「入り口偏差値に比べて出口が良い」って宣伝(アピール)の中に、

 

海外大学への進学(留学)話ばかり持ち出す学校もあります。

 

 

いわゆる「国際系」学校ならばわかるのですが、

 

そうでない学校の場合だと、

 

 

国内大学への進学はかなり弱いんじゃないのか?

 

 

 

となってきますね(苦笑)

 

 

 

 

モチロン、留学したい、ちょっと留学を検討してみたい。って場合ですと、

 

海外大学進学も(留学も)進路の選択肢の一つになるでしょうけど、

 

コロナやこの円安で、その辺の価値観や数年前の状況とは大幅に変わってきます。

 

 

そして、

 

進学実績は、上ばかりアピールされるので、

 

ついつい、成績不振者の子の進路はマスキングされがちですが、(私学だとやっぱり隠したいのかも?)

 

進学実績にある浪人率(進路未定)や

 

Fラン大学への進学率などもよーく見たほうがいいですね。

 

中学入学前だとこの辺のことってよくわからなくって、進路実績って案外見落としがちです!

 

 

 

 

  中学受験アレコレ「迷える志望校の選び方」シリーズ

 

実際に中学受験を経験した母親目線でのリアルトーク。

あくまでも私見ですが、参考になれば幸いです。

 

特に梅っ子、応援しています!頑張れ梅っ子🌸🌸

 

 

 

 

 

最後までご一読ありがとうございます!