こんにちは〜💕💕



ボチボチ漫画を描き始めてるのですが
今回も話したいことあって文章ですウインクウインク🙏🙏





皆様 MBTI 診断って知ってますか??



1番正確と言われてる性格診断なそうなんですけど
(↑正確と性格 打ち間違えて何度も書き直しました😂)




前回投稿に書いた

Twitterのスペースっていう、、、


一時話題になったクラブハウス←もはや名前忘れてて 検索しても なかなか出てこなくて大変だった😇






みたいな事をできる機能がTwitterに有るんだけど



そこではスピーカーに上がってる人の話を聞けて



で、良く聞いてたスペースで『MBTI診断』の話題がよく挙がってて




でも私は聞くだけでやろうとは思わなかったんですよね。


何故かというと私
もともと占いとか滅多にやらなくて
性格診断も興味が湧かなかったのと






アルファベットが4文字も羅列されてる時点で






やることは無い





って思ってたの笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き












で、1か月以上そのMBTIの話題がホント
始めましての人が入ってくる時とかに何度も出てたんだけど
やろうと一切思わなかったんだけど




今回スペースを聞いてたら、スピーカーの一人が


「MBTI診断、私は社会不適合者とか悪い事ばっか書かれてる〜😇😇」


って話をしてて、





(社会不適合者?!! そんなんまで出るの?!


私もそう言えば若い時、
自分の事を社会不適合者だと思う〜ってよく言ってたな〜)




なんて思って興味が初めて湧いて
ネットにあるやつでやってみたんですよね。










そしたら私も




社会不適合者


って出てきたっていう🤣🤣🤣


参考↓



いや、以前はほんとに
一般的な社会の仕組みには合ってないから
フェードアウトすること多くて
でも自由にやりつつ社会で楽しく生きれるようになってたつもりだったし

子供産んでからメッチャ社会に寄せまくって
寧ろ、自分を社会の枠に無理矢理押し込んでたのに〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

















社会不適合者じゃ無くなった私は


何キャラに分類されるんだろ〜〜〜酔っ払い酔っ払い酔っ払い






って


ドキドキワクワクしながら調べたのに🤣🤣🤣














でもね。




診断結果に書かれてるところ読んでみたら


すんごいスッキリしちゃって








他にも書かれてること色々当たりすぎてて




人間関係うまく行かないこととか、



自分がやってたとき幸せ全開だった職業が適職欄に書いてあったとか、






育児も、相談した方が良い〜が逆に苦痛で、
でも相談しないと悪い事やってるような気になって
無理して相談行っては苦しんでた事とか、





視野広くしたい気持ちは強いから
本とかネットとかはスッゴイ読むけど
そこから自己流みたいな風になって行く事も、特に自分のメンタル面ではやってて

でもやってる人少ないから不安な気持ちも有ったんだけど



そもそも そういうやり方が合う人 みたいに書かれてて






肩身狭い思いしてたんだけど
「大丈夫だよ」って言われた気がして凄くスッキリしました😊😊




自分でもそういうやり方が合うとは思ってたけど 
それも自己分析でしか無いし、
やっぱそれなりに根拠が有るテストで結果を言われると安心しますね。









ホントそんな人が書くブログなので


ん?? って事がこの先も多々書かれて行くかとは思うんですけど


この人には合ってるんだな〜って感じで読んでいただけたら幸いです🙇🙇🙇


ホント読んでて意味不明過ぎるって人もいると思うんですよね、私のブログ。

そういう方はホント無理して読まれない方が良いかと思います!!


なんせ社会不適合者のブログなので😂😂💦💦🙏🙏🙏

読んでいただくのも危ない気がして来ました。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きキヲツケテクダサイ







ちなみに私の結果は


『ISFP』ってやつで、日本人に多いみたいです😅
参考情報みたいだけどアンケート結果で17%もいたらしい。

(↑診断結果は4つのアルファベットで16種類の性格に分類されます。)






大丈夫じゃないな、日本。


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




だから日本人って
色々炎上したり 仕事合わないとか 人間関係疲れるとかのトラブル起きやすいんかなぁ なんて思ったり。




でも人といるのが嫌な一方で

『共感力があって人をすぐ好きになりやすい、信じやすい』って書かれてるのもなんか凄く分かって、






応援してる人 凄い多いんですよ私。

すぐ信じるし😂😂

だからセールストーク、社交辞令トーク苦手です。



視野広げるのがとにかく好きで心地良く感じるのも
この特性から来てる気がします。




実際会いに行ったりとかは滅多にしないけど

すぐ人を応援しちゃう。

コメントとか応援コメント書いたりね。










社会不適合な

お前が

よっぽど頑張れ

って感じなんだけど🤣🤣










職場や学校で周りに「あの人嫌だよね〜」
って言われてる人の悪いところとかも分からなかったりする。



それって、その嫌われてる人の「ん?」って行動も
実際に一緒にいて目の前で状況を見ていると
共感出来ちゃうからなんだ!って気付いたり。




で、悪口言う人の事も共感出来ちゃうから八方美人みたいに言われちゃう。
私としては本心を言ってるだけなのに。



とか、自分の起こしやすいトラブルを俯瞰して理解することが出来ました。





ちなみに診断に書かれてることで特に当てはまってる部分を書くと、


·感情の起伏が激しく、いつも無気力で面倒臭がり屋
↑正に私





·インドア派 音信不通
↑正に私 




·感情に敏感で思慮に欠けた言葉に激怒する
↑旦那とのトラブルだいたいコレ





·周囲との対立や喧嘩を嫌い、頼まれると拒否れない
↑人といると疲れる大原因。
旦那ともホントは喧嘩したくないからタイミング伺ったり溜め込みすぎて爆発してしまうこと多い。






·親しい友人や家族からさえも何をするか分からないと思われている
↑大学、社会人時代はよく言われた
 空気読めない言われたのも多分こういう所から





· 一人の時間に、自らを振り返り、自分の本質を評価している
↑怒り、メンタルコントロール関係ずっとコレしてる




· 過去や未来にこだわらない
↑悩むことも有るけど結局、短い人生いつ死ぬか分からないし 
今楽しい時間をひたすら多くしたい!に行き着く。

だから最近は負の感情バシバシ捨ててる(元々は凄く引きずるタイプだった)




同じ社会不適合者枠🤝 一文字違いのINFPタイプさんは



未来を重要視してて、理想が高いことによって悩むことが多いらしい。


だから私と違ってそういう結果が出てしまうのが結構辛いと思います。


スペースで『社会不適合者』って出たって言ってた方はINFPさんで、ホント自分の理想に苦しんでる感じでした🥲辛いですよね。。




私のISNPは今しか見てないから 嫌なことから逃げれば解決するので解決しやすい。何は無くとも幸せ感じやすいタイプなので。



私が『単純、楽観的』と自分のことを

たまに言ってるのはこういう部分だと思う。









· 人にはそれぞれの生き方があると考えている
↑モヤッてもいつも結局コレに行き着き終わること多い。





· マイペースで個人主義
↑共感力もあって 相手の意見もそういう生き方なんだねって尊重するし 応援だのなんだのするのに
この特性で急にスッと引く、今まで共感してたのと別方向から自分の意見を言い出す、音信不通レベルで一人になる時が有るから人によっては不信感を与えると思う😭 結構私の人生のトラブルの元。

何で音信不通かというと私の場合は 
いい気分の時に行動したいから疲れてるとか落ち込んでる、気分上がらない時は一人になって充電してる。女の人は特に、人と会ったり喋ったりして充電するのが友達〜って感覚の人が多いから「だからこそ人に会ったほうが良い、喋った方が良い」言われるんだけど逆なんだよね。それが理解されにくくって辛いかも。






· 伝統やルールが苦手、世間一般の常識や定説に背く
 · 普段ダラダラの癖に集中するとずっとやってる
↑入学式行く行かないで毎回親と大モメ。
成人式は強い意志で何もしてない。式典関係ホント無理な人間だった(自分が親になったら緩和した)。
式典関係は、生理的に受け付けない人に会う以上に体内から受け付けない感じでした😅



 規則正しい生活も無理で 自営業を始めて仕事の日は寧ろ12〜17時間働くほうが向いてた。
仕事をする日はずっと仕事をしてたいし、休む時はずっと休みたい。帰ってからの時間とか切り替えられないから いらない。時間で区切らないでー💦って感じ。

 冬が嫌いで冬眠するのが夢だったから自営業の時は
1月、2月は ほぼ休みとかしてた。旅行もせず家にいた🤣🤣
(子を産んでから 『規則正しい』 に なんとか付き合えてる。
冬に雨の中チャリで幼稚園送り迎えなんてマジで天変地異レベル😇😇😇最初の頃はサボってた😂)


【ちなみに上で一番最初に引用したサイトには

ISFPの悩みがこんな風に書いてある】


ISFPは、目の前の人間関係(自分に対して態度が悪い人がいる、機嫌悪い上司が怖い、など)や、目の前の仕事(週五で出勤しなければならない、時間を守らなければならない)についての悩みが多い


↑正にコレだから一人で仕事始めたら天国だったんだよね🤣🤣



↓このサイトに適職1位が『フリーランス』

って書かれてるんですよね。


一人で自営ってフリーランスよりフリーだし

ホント天国でした♥♥♥



大人数や真面目な国家資格系仕事は向かないそうです。

今は少人数のところでバイトしてるし、

ホント人数多いところは止めたほうが良いんだなって思えたので

これから先の仕事選びにもスッゴク参考になりました❤️❤️

 









· 人生を心から楽しむ あるがままが幸せ
↑怒りだけは 自分でやってて嫌なので変えたいと思ってる。
こんな人間で誰も認めてくれないし「なりたいです」なんてもちろん言われないけど 
怒り以外の部分は自分のままでいられればいられるほど ぶっちゃけ幸せ🤣🤣
だから有るがままのブログとか向いてたのかも(それすらも超不定期だけど それも含めて有るがまま🤣🤣)














『あるがままでいられるのが幸せ』







コレがホント響きました〜〜
😭😭😭🙏🙏🙏🙏









それで良いんだよ♡ 
って言われた気がして😭😭😭😭



ホント スッキリ ウキウキで診断結果見てから過ごしております。





育児始まって以来
1番ほがらかに ニコニコして過ごせてます笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き







そうそう、社会不適合者だから上手くできない、
こんな事さえも出来ない、
変なのは当たりまえよ〜〜


ありのままで行っていいんだよ〜〜って



だって幸せじゃん?!!って









結構今のままで幸せなのに 

変に周りの意見で生きてたから辛くなっちゃったんだな。。😅










私の周りの友達ってバリキャリ エリートが多いんですよね。

医者とか大手企業勤めとか
既に「凄い」って言われる職業についているのに
全然だよ〜って言ってもっと上を目指している子が多い。


で、私が住んでる地域の人はと言うと

共働きが多いから 
会社で働くのが好き〜っ
とか子供の為〜って人が多くて

主婦は主婦でランチが好き〜とか
ファッションや美容が好き〜とか




ぐーたらが好き〜デレデレデレデレデレデレデレデレ❤️


とか言う人ホント リアルでは一人も周りにいないんです。。









出産以前も

周りに同じ価値観の人、一人もいないなかったんだけど










子供産んだら社会にもっと適応しなきゃ!って元から思ってたから
周りの人の価値観こそ正しい形だから近付けなきゃと思っていた。



でも上手くいかなくて自己嫌悪。




変な事しちゃいけない、言っちゃいけないってガチガチになってた。





プラス





産後のホルモンバランス変化による
マイナススパイラルも加わって









私ダメだ〜〜って
育児しだしてから思い始めたのが良くなかった気がします!!!










それまではホントそんな人生ですが私にとっては輝いてて
社会人以降は凄く良い人生だ〜って
胸張ってたんです🤣🤣🤣



それを今回思い出したのはホント素晴らしいことでした!!!









世界が一変したっ!!!❤️❤️❤️









なのでこれからは


今の生き方 胸張っていこう!!!





相手の話を聞いて共感するだけじゃなくて



私はのんびり生きるのがひたすら好きなのよ〜って言ってこっ!!!デレデレデレデレデレデレ




自虐とかじゃ無くてホントに好きっ💕💕💕ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ









ブログ内ではちょいちょい言ってたけど


ブログ内だけじゃなくて外でも言ってこうと思いました❤️❤️❤️





友達と会うのやLINEすら子供産んでから辛くなったとかも
育児ノイローゼだけじゃなくて
そこらへんも含まれてた気がします。





友達のすんごいレベル高い相談を聞きまくって

「そうだよね〜、そうしなきゃだよね〜」って自分も悩んじゃったりして

実生活でも友達みたいな頑張る生き方を私もしないといけないと引きずってた。











でも 昔は違った!






話は聞くし共感するし メチャクチャ心から尊敬するけど 

私は こんな感じ〜 楽しい〜 マジで社会不適合者だと思う〜〜

ってヘラヘラしてて




友達から強くツッコまれたりダメ出しもされるけど
「ママちゃんはホントママちゃんだよね」
って苦笑されて終わるみたいなパターン。





それで続く関係性が
心地良かったんだなって。






結婚や出産で関係性が変わりやすいと
ただでさえ言われるので、
自分全開に戻って友達と続くかは分かりませんが
それもそれでお互い違うステージに行ったんだな〜って感じで生きていけば良いですよね😊😊❤️








自分を見失わないで行きたいですっ
🐮🐮🐮🐮🐮🐮🐮🐮🐮🐮🐮🐮🐮🐮









サイトによってはISFPは『クズ』って出てくるみたいだけど


確かに何も出来てないのに



コレが幸せなんだよね〜



とか言って成長もする気もないってのは





そう言いたくもなるよな、ってのも読んでて思ったし。






そいうのも以前から内心 分かってたから 


ママさんとか幼稚園の先生とかに


こんな事言っちゃいけない、自分を出しちゃいけない


ってガチガチになってたから 

尚更人に会うのが辛かったんだなって。





でも無理して周りの流行に乗っても自分が不幸になっちゃうって


それこそ社会にとっても より一層マイナス要因になると思うので


格好つけずに行こうと思います。








ホントね、





社会不適合者とかクズとか言葉キツイから
落ち込んじゃう人もいるかと思うんだけど




私は逆に 肩の荷が降りて
超スッキリしました!!!








だから人より出来ないこと盛りだくさんの状況は当たり前だし、



寧ろそれなのに犯罪も犯さず、火事とかも起こさず、



子供を幼稚園に通わせて、雨の日も行くようになったって











メッチャ優秀じゃん!!!









みたいな❤️❤️❤️











逆にヤル気が超みなぎってる!!






だからといって

何かを し始めたとか無いがデレデレデレデレデレデレ笑笑











私は勉強も運動も頑張ったけど出来なかったタイプで
ホント得意なことが無いんですよね。

アメブロも全然読者増えないし、
インスタでも投稿してるんだけど
同期や後輩の漫画投稿ママさんが何万人とかフォロワー増やす中、私は全然増えていかない。

ホント何の結果も出ない人生で。





しかも今後の産後鬱の投稿で少し描こうと思ってるんですけど
私の両親っていわゆる『毒親』なんですよ。
今でも私の体に跡が残ってるレベルの。だから里帰り出産も手伝いもしてもらってないの。







それこそ今までは 

すぐ信じる特性によって、
毒親育ちは自己肯定感が低いって言葉を聞いて
自分もそんな気がしてたんだけど





いわゆる自己肯定感が育たないと言われてる環境で育った上に
人に認められるような結果も持ち合わせていないのに






自分のままでいられるのが幸せって









そこそこ 自己肯定出来てるんじゃないか???










それって




マジ才能だなー
と思って😋😋😋










才能が有る!って気付くと気付かないで
こんなに心持ちが変わるんだ〜って凄いビックリしております😆😆💕








なんか今まで気付かなかったけど


私にも才能有ったんだっ!!








才能全開で 
もっと開花させて

幸せ感じて行きたいと思います!!!
デレデレデレデレデレデレデレデレハートハートハート










んでんで、
私の友達はレベル高い人に会いすぎるせいか
自己肯定感低いから〜って言う人が多い感じなんだけど、
最初は謙遜かと思ってたんだけど本当にそう思ってるみたいで悩み言いながら泣きじゃくったりする子もいたりして。

でも、だからこそ自己研鑽して結果出していくタイプって感じで。だからこそ仕事が無いと生きていけないっていつも言ってる感じ。仕事がホント好きでそこには満足してて、そういうのも私からすると「凄いね」って思うし世間からも評価されまくると思うんだけど、
本人曰く自己肯定感低すぎるからこそ 完璧主義が止めれなくて仕事が無いと寧ろ自己評価が下がりまくって不安定になるみたいな感じらしいです。

「完璧じゃ無くて良いんだよ〜」ってよく言われるのとかも辛いそうです。だからそういう辛さとかは解消しにくいのかも知れないけど、

自己肯定感高くないと仕事上手くいかないって書かれてる事多いけど、私の周りでは必ずしもそんな事は無くて、
寧ろ自己肯定感低い人は結果で肯定感を得るから
私の周りの子は結果を常に求めてる感じで会社でも評価されてるみたいだし、休みでさえも ある意味自己研鑽の結果求め続けてる感じ。
本人もデメリットも感じつつ、そのメリットも感じてる感じで。

なので、自己肯定感低いのも悪い事だけじゃなくて上手く使える人もいると思います。



結局、私の怒りコントロールしたい!とかもそうだけど
自分がどんな人生送りたくて 自分の特性をそのまま使えるのか否かだと思うんですよね。
他の人が良い、世間が良いって言ってても自分に必要か否かは別の話だし、同じ悩み取り組んでたとしても能力差だって有るしね。
ホント人によりけり←やっぱり出たこの結論🤣🤣




もし変えたいなら自己肯定感を自分で上げる方法とかも載ってたりするしカウンセリングに行って軽くしてもらうとかも良いと思います😊







MBTI診断は

ネットのはあくまでも簡易版で、本家は別に存在するそうなのですが
ネット版でも当たってる!って感じる人多いみたいです。


自分で設問に答えていくので
自分にも嘘をついちゃうタイプは上手く診断出にくいそうです。






気になったら是非やってみて下さいね❤️❤️


新たな発見があるかも❤️❤️❤️



なりたいタイプが有るなら道筋を見付けるのにも役立つと思います。






良かったらコメント欄やブログで
診断結果何だったか教えて教えて〜❤️❤️❤️指差し指差し






メチャクチャ長々と書いてしまいましたが

ここまで読んでくださり どうもありがとうございました🥰🥰🥰