きのうの昼間から息子が体調を崩し、38.2℃の発熱。 


葛湯を飲ませて、腎臓と肝臓にひなたぼっこちゃんを乗せて、とりあえず寝てもらい私は仕事へ。


リンゴとキウイが食べたいと連絡があったので、夕食の時に出してあげる。


ところが、りんごは一片食べただけ。キウイは口も付けない。

せっかく、わざわざお店に寄って、剥いてあげたのに〜😭


雑穀ご飯と海の精で作ったお粥をお茶碗大盛り一杯と、焼き蒸しにしたナスのニラソースかけをモリモリ食べて、果物は後で食べると、寝てしまった🤨


ナスのニラソースかけは、私が楽しみにしていたのだけど、外で食事を済ませてきたはずの娘も参戦して、私が食べたのは一切れ💧


つぶつぶ料理教室で習ったニラソースかけを子供達が喜んで食べてくれたのが嬉しくて、ついつい食べな〜〜なんて言っちゃう💓

今までだったら、このタレなんでかけちゃったの?と言い放ち、箸をつけなかった人達なので、この変わりようが、とっても嬉しい😊


食後少しして、息子から梅醤油の水割りの濃いめが飲みたいとのご注文。ペットボトルに2本作ってあげて、ついでに ひなたぼっこちゃんを温め直し再び腎臓と肝臓に。こういう時だけ、「ママありがとう」と、かわいい声を出す息子😊そしてその声に弱い私😅

葛湯も生姜をたっぷり絞って飲ませる。


彼は、季節の変わり目によく熱を出すな〜と思いながら、まぁまぁの高熱だから癌細胞をやっつけ、平素の体の不調を治していることに気付き、


息子に、おやすみの代わりに、

あなたは時々熱を出すから、大病はしないで済むね〜良かったね〜😊と声をかける。


今朝起きたら、何となくスッキリした顔で、熱も平熱。


一晩で38℃以上の熱って下がるっけ??

回復の理由は。。。



 1,葛湯を飲む。

(葛粉大さじ1と水1カップを火にかけ、とろみがついたら本醸造の醤油大さじ1を加え火を止める。おろし生姜を絞って生姜の汁を入れてできあがり)

本格的になる前の、風邪の引き始めには、とても良く効きます❣️


2,ひなたぼっこちゃんで肝臓・腎臓を温めて機能を回復させる。

(ひなたぼっこちゃんを一つ持っていると大重宝します😊ひなたぼっこちゃんで検索して下さいませ)

肝臓が元気だとウィルスや風邪菌をやっつけ、腎臓が元気だと体中の臓器の働きが良くなるので体調が良くなる。肝臓も腎臓も温めると元気になります❣️


3,雑穀ご飯のお粥。

米と雑穀の栄養と、海の精のミネラルで体調を整えてくれます❣️

海の精は、海水を蒸発させるという、昔ながらの方法で塩を作っているので、海のミネラルがたっぷり‼️30種以上の微量ミネラルが含まれると言われています。現代人は、この、ミネラル不足が原因の栄養失調と言われています。カロリーオーバーの、栄養失調😓



4,梅醤油の水割り。

(梅干しを潰してペースト状にして、本醸造の醤油でのばす。マグカップにこれを大さじ1〜2杯と水をいっぱいいれる。濃さは本人が美味しいと思える量に)

梅には強力な殺菌作用、本醸造醤油には体を温める働きと、腸の働きを活発にして免疫力を高める働きがあります❣️

息子は、体調を崩すと濃い梅醤油の水割りを欲しがります。


5,若さ。

さすがです❣️


この4つが

大難を小難に、

小難を無難にしたんでしょうね〜。

あっという間に元気元気😊



りんごが食べたいと電話してきた時に、ゼリーも食べたいと言っていたけど、調子が悪いときに砂糖は避けたいと思い、ストレートジュースで寒天ゼリーを作ってあげると返事をしておいた。


翌日作ってあげようと思っていたけど、治っちゃったから、作るのや〜めた〜😅