CBCラジオ「三州三河みりん べっぴんレシピ まなのつくってみりん」へ潜入! | 【名古屋・愛知】ママの学びとリフレッシュをお届けします!託児付きセミナーや親子イベントが満載♪

【名古屋・愛知】ママの学びとリフレッシュをお届けします!託児付きセミナーや親子イベントが満載♪

名古屋のmama’s station(ママズステーション)です。親子イベントや、託児付きセミナーを、開催しています。リトミックや、英語、ベリーダンスにアロマなど。ママとお子さんが更に笑顔になる場所と時間を提供する為、現役ママ2人で立ち上げました。気軽にご参加下さい 

こんにちは。


mama's station(ママズステーション)代表 麦沢圭子です。


今日は、3月3日。


そう! ひなまつりでしたね♪


みなさん、どんなカタチでお祝いされましたか?


我が家は、三男一女。


長女のために素敵なおひなさまがあるのですが、今年は、タイミングを逃し

飾ってあげることができず・・・  ><。

ごめんなさいっ    な、ひな祭りとなりました~。


さてさて、


今日は、先日お邪魔してきました


CBCラジオ「三州三河みりん べっぴんレシピ まなのつくってみりん」の収録現場潜入レポ(笑)


収録は、マンションの一室の CHIE’S KITCHEN


CBCアナウンサーの青木まなさんが、廣瀬ちえ先生からお料理を学ぶ番組です。


本日のメニューは・・・・・


1 みりんあんの豆腐みたらし団子


2 旬野菜のえごま和え 梅風味


3 じゃがいも餅の磯辺焼き チーズ入り


4 みりん醤油の湯葉あんかけ炒飯


メニューを聴いただけで、もうおいしそう (笑)  でしょ?


この4つのお料理には、共通点があるんです!


それは・・・・


全ての料理に、 「角谷文治郎商店」の三州三河みりんが、使用されている!


ということ。


普段「みりん」をなかなか使うことが無い私。


煮物くらいかな?


どんな風に使うのか?  とっても興味深々で、収録スタートしました。


まずは・・・


「みりんあんの豆腐みたらし団子」 から。


このお団子の生地には、なんと、絹ごし豆腐が入ってるんですよ。


まなさんが、コネコネしてます。


【名古屋・愛知】ママの学びとリフレッシュをお届けします!託児付きセミナーや親子イベントが満載♪



【名古屋・愛知】ママの学びとリフレッシュをお届けします!託児付きセミナーや親子イベントが満載♪   串にさして・・・・

【名古屋・愛知】ママの学びとリフレッシュをお届けします!託児付きセミナーや親子イベントが満載♪  焼き網でじっくりと焼き上げます!



【名古屋・愛知】ママの学びとリフレッシュをお届けします!託児付きセミナーや親子イベントが満載♪  タレをかけて出来上がり♪


このタレに、三州三河みりんが使われているんです。

甘みを出すためのお砂糖の代わりですね。


と~っても、いい香りが漂っていました。


続いて、


「旬野菜のえごま和え 梅風味」


春の香りが漂ってきそう~~


【名古屋・愛知】ママの学びとリフレッシュをお届けします!託児付きセミナーや親子イベントが満載♪   タケノコを切ってます。


おんなじ幅にきるのが難しいみたい~


【名古屋・愛知】ママの学びとリフレッシュをお届けします!託児付きセミナーや親子イベントが満載♪   えごまをすります


なんだか、とっても楽しそう~

えごまの香ばしい香りが漂い始めました

【名古屋・愛知】ママの学びとリフレッシュをお届けします!託児付きセミナーや親子イベントが満載♪


完成♪ 

煮切ったみりんが梅や、白みそ、えごま などとともに和えられています。


そして3品目。


「じゃがいも餅の磯辺焼き チーズ入り」



【名古屋・愛知】ママの学びとリフレッシュをお届けします!託児付きセミナーや親子イベントが満載♪   茹でたじゃがいもをマッシュ。


ちえ先生の 「マッシュしま~~っしゅ!」 (笑)

お約束のようです^^


【名古屋・愛知】ママの学びとリフレッシュをお届けします!託児付きセミナーや親子イベントが満載♪   


マッシュしたじゃがいもを手で丸めます。

う~ん、 楽しそう♪


【名古屋・愛知】ママの学びとリフレッシュをお届けします!託児付きセミナーや親子イベントが満載♪   こんがり焼きます!


このあと海苔を巻いて、みりんを使ったタレをかけたら完成♪


食欲誘いまくりです(笑)


最後は、


「みりん醤油の湯葉あんかけ炒飯」


この炒飯、レシピを見ても、炒飯にお約束の玉子が見当たりません。


その代わりに気になるのが、木綿豆腐とターメリック ??


そう、玉子のかわりにこの2つを使うんです。


ターメリックでまるで、玉子のような黄色を再現!


びっくり~


みりんは、湯葉あんかけ に入ってますよ。



【名古屋・愛知】ママの学びとリフレッシュをお届けします!託児付きセミナーや親子イベントが満載♪   器とのバランスも素敵♪



4品があっという間に完成!


次々と出来上がっていく料理達。


すご~い!  おいしそ~~!  いい匂い~!


なんて、言っている間に、盛り付けまで出来ちゃってます(笑)



【名古屋・愛知】ママの学びとリフレッシュをお届けします!託児付きセミナーや親子イベントが満載♪

【名古屋・愛知】ママの学びとリフレッシュをお届けします!託児付きセミナーや親子イベントが満載♪   


さて、お待ちかねの試食です♪


【名古屋・愛知】ママの学びとリフレッシュをお届けします!託児付きセミナーや親子イベントが満載♪   おいしそう~~

【名古屋・愛知】ママの学びとリフレッシュをお届けします!託児付きセミナーや親子イベントが満載♪   

全てに三州三河みりんが使われていますよ~~

こんなにいろいろな料理に使えるなんて、びっくり!


早速、試してみたい!


【名古屋・愛知】ママの学びとリフレッシュをお届けします!託児付きセミナーや親子イベントが満載♪  試食中にまなさんと♪



【名古屋・愛知】ママの学びとリフレッシュをお届けします!託児付きセミナーや親子イベントが満載♪  とってもおいしそうなまなさん



【名古屋・愛知】ママの学びとリフレッシュをお届けします!託児付きセミナーや親子イベントが満載♪  お二人は終始楽しそうでした♪


4品も作るの?!


と、始めはちょっと驚いたのですが、

これがあっという間!


魔法のように、次々と素敵なお料理が生まれてきました。


すぐにおうちで試せそうです。


じゃがいも餅は、子どもたちの人気になりそう~~



【名古屋・愛知】ママの学びとリフレッシュをお届けします!託児付きセミナーや親子イベントが満載♪

左から ちえ先生、 まなさん、 三州三河みりんの角谷さん


みなさんとても、笑顔が素敵♪


美味しくて、楽しい、至福の時間でした。


この様子は、3月放送の中で流れます。



毎週月~金 13時~16時 「北野誠のズバリ」の中、


■番組名:「三州三河みりん べっぴんレシピ まなのつくってみりん」


■放送日:毎週水曜日14:49頃


普段なかなか新しいレシピにチャレンジできないワタシですが、


みりんを使ったお料理、作ってみたくなりました!


まずは、「三州三河みりん」を手に入れないと! (笑)

 


みなさん、ラジオ聴いてくださいね~♪


お誘い頂いた、「マンマ・マーマ」 の野村編集長、

ありがとうございました!