ママスマのお客様は専業主婦が8割です。 | 大宮駅前 ママのための一時預り専門託児所 mama's smile 大宮店

大宮駅前 ママのための一時預り専門託児所 mama's smile 大宮店

大宮駅東口より徒歩7分。全国に8店舗ある一時預り専門託児所mama's smileの本店です。

こんにちは、近藤です。


先日無事に柏丸井店がオープンしましたクラッカー




まだ途中ですが、こんな感じです。


おかげさまで予約も入り始め、ほっと一息ついた

ところですが、


次は「高田馬場」に出店が決定!!!


FCです。


7月中旬にオープン予定です。


託児をしてセミナーなどができるスペースも

作ります。


子ども写真スタジオを経営されているオーナーさん

なので、託児中にお子様の撮影をして、

(ママスマスペースと併設!)


ママが帰ってきたときにお渡し、なんてのも企画中ドキドキ


これ私二人目のときやりたかったわ~


二人目って途端に写真減りませんか(笑)?


高田馬場店オープンに向けて、


パートさんも大募集です!


有資格者優遇ですが、子どもが大好きな方、

週に3日だけ。。など、ママスマで一緒に働きませんか?


直接私(近藤)が面接いたします。


ママスマ問い合わせフォームよりメッセージください!


http://mamas-smile.com/access.html



FCも高田馬場で9店舗目になります。


おかげさまで私は現場に出ることはほとんどなく、

今はもっと外からママスマを見ることができるように

なってきました。


たくさんの人とお会いして話す機会も多いのですが、


ママスマは「一時預かり専門託児所で。。」


という話をすると、


「保育園ですね、今は待機児童が多いから

すごくいいですよねー」


と大体言われますから、


「いえいえ、うちは保育園とは全然違うんです。

お客様の8割は専業主婦だったり、週に2,3日

だけ働きたいパートさんだったりですよ」


と答えると、とてもびっくりされます。


「え?専業主婦ですか?!」


とびっくりされる方はたいていお役所の方と男性。


「え?なんで専業主婦が預ける必要あるの?」


って言いたいところを精一杯濁して言ってくださる(笑)。


どういうときに預けられますか?という質問も

多くいただきますが、


そもそもママスマは託児の理由を聞きません。


ですから統計がとれてません。


なんでママスマが理由を聞かないのか。


私自身が自分の子どもを預けようとしたときに、


矢継ぎ早に理由を聞かれ、ものすごい「悪いこと」を

している気分になって悲しかったからです。


理由がなきゃ専業主婦は子どもを預かって

もらえない。


その現実にびっくりしました。


もちろん、全部が全部じゃないと思います。


ですが、もともと私は専業主婦業に罪悪感が

あったんですよね。


「旦那さんが一生懸命働いてるんだから部屋は

きれいにしておかなきゃ」


「旦那さんの働いたお金で生活させてもらってる」


「明日も旦那さんは働くんだから夜泣きで

起こしちゃ悪い」


これね、私そう言われてたわけじゃないんです。


今考えると専業主婦ナルシストだったんです、私(笑)。


それと、それまで個人事業でバリバリ働いていたのに、

急に他人様のお金で生活することになれておらず、


もうほんと、ザ・ナルシスト。


だけど、今だから言えるんです。これ。


世間ではまだまだ、専業主婦が預けるなんてっていう

様子がほとんどです。


理由聞かないよってこれだけ書いていても、


予約フォームには、


「○○にいくために預けます」


というメッセージが多く入ります。


預けることに罪悪感があるから、


「ああ、そういう理由ならしょうがないよね」って


第三者に言ってもらいたい。無意識に。


「専業主婦がそう簡単に預けるな」と思う方、

たくさんいます。


ちょっといいところへランチしに行ったとき。

いかにも主婦たちが何人かで話してる。


どうやらちょっといいランチみたいだ。


旦那は必死に社会と戦ってるのにいいよな、

主婦は気楽で。


そう思う方へ。


そこで楽しそうに話してるママ。


もしかしたら外で友達と笑いながらランチするの、

一年ぶりかも。


スタバで優雅にコーヒー?


コンビニのコーヒーで充分だろ。


そう思う方へ。


子どもが生まれて2年たって初めて1人で

熱いコーヒーを飲んでる一瞬を見たのかも。


コーヒーを飲んだだけで涙が出る。


コンビニに一人で買い物できただけで

涙が出る。


わかってほしいって思わないんです。


だけど、知ってほしい。


たいていの女性は我慢強いです。


そしてこなせちゃいます。


でも、そう見えないママほど追いつめられていたりも

します。


託児に理由って必要ですか?


働いてないと預けちゃダメですか?


これは反対にママスマを経営する側の問題でも

あります。


なんだかよくわからない預かるところだから、

なんとも言えません。

いっそのこと保育園やったらどうですか?

助成金今なら出ますよ。


これ、私が何人にも言われた言葉です。


ママスマを始めた4年前から変わりません。


だから今は私やっちゃうんです(笑)。


お客様の利用人数が署名みたいなもんです(笑)。


預けたいときにだれでもすぐに預けることが

できる施設がたくさんある。


そんな国にしちゃいましょう。


オリンピックまでにドキドキ