ドルトン中学、メキメキと人気校になってるらしい。やっぱりね。 | Madam Yumi の Favoriteな毎日

ドルトン中学、メキメキと人気校になってるらしい。やっぱりね。

知り合いのお孫さんが、中学受験でドルトン学園に合格したと本当に嬉しそうにご連絡がありました。

おめでとうございます‼️

中学受験、ホントにマジで大変ですよね。お喜び、よーくわかります❗️

しかも、こちら某超有名一貫校、幼稚園から大学までの学校を小学校受験で突破して通われていたのに⁉️です。

幼稚園に入られる時に、私ドルトンをお勧めしてドルトンに行かれたお孫さんなんです😊

ドルトンが気に入って、きっとお孫さんも楽しい幼稚園だったんでしょうね。

そのドルトンに中学高校が出来たということは、、どうしても行きたい‼️ってなったそうなんです。

あの私立有名校を出てまで、、、💦

ウチの子だって、ドルトン中学あれば絶対に受験しただろうなー😃


でもまだ新設して数年、人気とか偏差値とか倍率とか知らなかったんですが「めちゃくちゃ人気校なのよ!難しいの!」とおっしゃるので、、数年でそうなるなんて流石というか時代に合ってるんだなーと思いました。


昨年夏に山中湖の家に友人が連れてきた家族の中2の息子さんがドルトン学園だった。学校が大好き!めちゃくちゃ楽しいって言ってたもんね。

新設2年目くらいの受験だった、って言ってたような。

そーか、そんな人気校に⁉️


朝のTVで中学受験密着毎年やってますが、今年のタレントのお嬢さんも第一希望はドルトンだったもんね。しかもダメだったけど、、、💦😭


そういえば、昨日参加したあるイベントに中学生起業家が登壇してプレゼンしていました。神奈川県知事賞とか頂いたそうです!中1だよ💦社長さん。

その女子がドルトン学園在学でした。スゴイね。


期待出来ますね!やはりドルトン。

NYのドルトンスクールのサマースクールに杏が4歳の時に行ったんだよね!(英語も話せないのによく行ったわwwおかげで人見知りなど無し)


アッパーイーストサイドのドルトンスクールは幼稚園から高校までありました!高校からハーバード大学とか有名大学に行くって聞きました。

今から20年以上前になるけど🤣日本には幼稚園しかなくて。

やっと東京にも中高が出来たということ。

何かと堅苦しそうな日本の学校とは全く違うだろうな、と思います。



が、大事なのは先生。


先生達が、ドルトンプランをどこまで理解して実践出来るか?だと思います。先生達は皆んな日本の教育しか受けてないとしたら、かなりそのハードルが高いかと。

学校側が先生を採用して、ドルトンプランを理解させて、尚且つその教育プランを実践出来るか?

その学校側の努力が見えてくるのは今後でしょう。先生達頑張ってくださいね。


数年でこれだけの人気校というのは、皆んながとても期待しているという事❣️

大学の合格率、進学先とか?分かりやすい実績はこれからだもんね。

海外の大学とかに進学する人もきっと多いはず。

授業料は高いはずだから、ただお金持ちのおぼっちゃま、お嬢様の行く学校にはなって欲しくないなぁ〜




幼稚園に行かせる時に読んだ本です。

当時の校長、マリアンプレキシコ先生が書かれています。私は大学の時に見た徹子の部屋で知りました。

(学生だし幼児教育に興味があったわけでもないんだけど、東京の幼稚園ってスゴイ‼️って思った記憶が。)


まえがきの一部から引用します。

「ドルトンの卒業生がハーバード、プリンストン、エール、ブラウンといった有名大学に進学するというのはドルトン教育の一つの結果なのです。私どもは、子供それぞれの個性やその子の強い分野、弱い分野を早期に見抜き、どうすれば彼らが自分自身で学習の楽しさ、面白さを発見してくれるか、ただそれに全力を注ぐのみです。幼児教育は馬を操るのによく似ています。先ず手綱を軽くしごいて馬自身に走る気を起こさせます。しかし乗り手の役割はそこまでで、自分の意志で気持ち良く走り出した馬は、もう見守り支えてやるだけで良いのです。」


「幼児期に成功の喜びを実感した子供ほど将来強いものはありません。というのも、どんな壁にぶつかっても独力で乗り越える実力を潜在的に育んでくれる。それこそが本来の意味でのエリート英才のための基本要件と言えるでしょう」




サマースクールでも目から鱗の授業でした❣️

ドルトンメソッドの基本は決して難しいことではなく誰にでも可能なことなんだけど日本ではまだまだ馴染みが無いのかな。


人を変えるのは何か?

教育しかありませんからね。