寒中お見舞い〜❄️ホント寒いです | Madam Yumi の Favoriteな毎日

寒中お見舞い〜❄️ホント寒いです

日本列島大寒波ですが、東京は今日も晴れです。


ワンコの日課も寒いけど💦犬達も元気です。

夜は寒い❄️

昨夜はバズはオシッコしてウンチしたらくるりと踵を返してサッサか帰路へ。

「うー寒っ。やってらんないな、帰ろ」

という背中でした。

もうすぐ13歳の老犬には流石に辛い寒さかも🤣

ネロは子供ですから

「えー?帰るの〜??ウソだろー、夜はこれからだぜ」的です。知らんけど🤣


それにしても、北海道や東北や北陸もすごい雪。

九州の長崎で雪で立ち往生なんて⁈

どんだけ寒いの日本列島🥶🥶🥶

立ち往生で20時間も高速バスに閉じ込められた方々、身動き取れなくて車で何時間も過ごしたとか、、本当に気の毒で。。

水とか食べ物とか、トイレとか💦想像出来ないわ。

新潟の知り合いも、もう当たり前のように大雪の中、暮らしてる。

山中湖はマイナス13℃らしいです。。今日。

どんだけ〜⁉️

アナ雪の世界。移住してきたKatie一家は大丈夫かな⁉️

オーストラリアのゴールドコースト生まれだし、、💦初雪の時は喜んでウチの写真を送ってきたけど🤣

ハンパ無い寒さにどうしてるかしら?!

LINEしてみよう、、、


それにしても、毎年の大雪のニュースを聞くと

いつも思う。毎年思う。必ず思う。


徳川家康ってスゴイ‼️


東京はほとんど降らない、ほぼ冬は晴れ。

西高東低の日本列島の気圧配置。

知っていたのだろうか??東京の安定した気候を。

ここを都にして一から家康が作った江戸の町だよ。

都だから、天気とか災害とかすごく重要でしょ?

山も無い、広い平野だし。

ここに「都つくろー」って決めた家康。

安定した天候のことも知っていたのか⁉️知ってたんだろうなぁー

凄いな家康ww


「どうする家康」も見てますよ。

松潤は好きでも嫌いでもないけど、大河ドラマ好きとしては今年も一年付き合います‼️

頼りなげなプリンスとして描かれてますが、天下の家康にこれからどう変わっていくのか楽しみです。

関東に来て「ここに城を作って都を作る!」と決める時に果たして「お天気も安定しとるぞ」となるかな?笑

出来ればその辺の理由も出たら嬉しいなww

でも、家康は江戸の町を風水を元に作ったと言うからきっと天候も調べ上げてるに違いない、、、気がする。



早く春よ来い〜

散歩の時に見つけたよ。




梅咲いてます💕


とはいえまだ1月。

2月過ぎないとね、、あったかくはならないよね💦


そう言えばこないだTVで言ってた。

日本の家は局所暖房が多く、家全体を暖めるという意識というか、少ないらしい。

つまりリビングはあったかいけど、廊下は寒い、お風呂やトイレも寒いみたいな家が多いとのこと。

だから、その気温差は身体にも良くなくて血圧が急上昇したり、心筋梗塞起こしたりと、老人には危ないらしいのです。死因としても冬に多いらしいです。

つまり、家全体を暖めるセントラルヒーティングとか床暖房とかね。それが良いそうです。

山中湖の家も確かに主にセントラルヒーティングです。

でないと寒さがハンパないからね。


室内の平均気温が一番高い道府県は?という質問にすぐ「北海道」だろうと。

当たってましたw

低いのは栃木県。広い家は局所暖房が多いのね。


北海道の平均室内気温は20℃。

とにかくあったかくして、薄着でアイスクリーム食べるらしいです。アイスクリームの消費量も日本一。

ん?それって🤣

ウチのオット君ですwww自室はめちゃくちゃあったかくしてTシャツ一枚でアイス食べてますわ。確かにw

あ、北海道出身です🤣


というのもあって、こんだけ寒いし、リビングも私の部屋も暖房入れてドア開けっぱなしで過ごしてますが、真ん中のキッチンもあったかくなり、つまり2階全体暖かくなりました💕そーいうことかw

電気代心配だけど💦寒いのはムリ😨