ちょっと〜最近の銀行に物申す! | Madam Yumi の Favoriteな毎日

ちょっと〜最近の銀行に物申す!

私は会社の経理もしています。

会社も個人も私が昔から管理してます。

もちろん税理士さんもいますが振込みとかそういうのは私です。


先日のこと、月末で会社からの振込みがあるので、みずほ銀行へ。口座を作っている支店へ、ですよ。

キャッシュカードで振り込みしようとしたら、金額が大きかったのでATMでは出来ずに窓口のみの取り扱いだということで、窓口へ。

窓口もただ順番カードをひくだけじゃないの。タブレットで今日の振込み内容とか入力。めんどちいなー💦みずほ銀行。


そしたらさ、


「あれ、お客様法人でいらっしゃるのですね?ではこちらの支店では受付出来ません」

「え?だってこの法人口座はこちらで作ってますよ」

「はい、確かに。しかしながら、当支店は個人口座のみの取り扱いになりましたので」

そんなん知らないよ💦


つまり、、、法人のさまざまな手続きは出来なくなったらしい。以前は普通に出来ていたのに。

こちらの支店の法人口座でも。

「ですので、お近くでしたら荻窪か吉祥寺支店のどちらかでお願いします。

「え?今からそこに行くわけ??」

「はい、お手数をおかけしますが。」


なんと。。。⁉️


信じられないけど、何度も確認してもこちらの支店からは振込出来ないっとこと。

「今からどちらかに行けってことですか??」

「はい、お手数をおかけしますが」

(お手数かけ過ぎだろ〜)


3時までは1時間しか無い💦

慌てて吉祥寺へ‼️車を飛ばす。

こんなことある??今まで出来ていたことが出来ない。わざわざ遠くの支店まで慌てて行くなんて。

みずほはあんなに問題起こしながら、改革というより客に不便にさせてるわ。。。


何とか2時半にたどり着いたw

当然、不便を強いられたあちこちの支店から人が集まり吉祥寺支店の振込み窓口は大混雑💦

コロナ対策も無意味なくらい。


こんなことって、、、

お客様のためにって始めたことが面倒くさい煩わしさを生んでますよ、みずほさん。

ガラガラだったさっきの支店、皆んなヒマそうだった。個人のお客様で忙しくなるわけないよね。銀行窓口が。

アホちゃうの?


とにかく順番待ちして、3時のシャッターも降りて何分もしてからやっと手続き出来た、、、(~_~;)

何で吉祥寺にいるんだろー?私。




久々に行った吉祥寺はよく知る近くのパーキングも無くなっていたし💦焦ったわ。


というわけで、何で一軒の振り込むためだけに、吉祥寺まで行かなきゃなんないの??

が先日の銀行イライラ事件。


そして今日。

今度は三菱UFJ😨

不動産取得の契約で個人口座から振込みなわけ。

夫の口座の私が代理人ってことになるけど、もちろんキャッシュカードで振込み出来る金額じゃないから窓口へ。しかし!本人確認の電話だけじゃあかんらしい。

どこまでも不審がられているwww

不動産の契約書、この金額が書いてある書類、印鑑等、全部揃えて持ってきてください。で2度目。


なのに、やはりご本人がきて下さい、、、って⁉️

「いや、仕事でいないから私が来てるんですよ」

と言っても同じことを何度も言う。

何度もお聞きしていますから分かってます。それなら、他に方法は無いでしょうか?あなたならどーする?的な質問をしても、マニュアル通りの返事のみ😞

らちあかん。


結局、3度目は面倒くさがる夫を無理矢理連れて行き、なんとか今日中の振り込みDONE

雨の中、3回も銀行へ行くハメに💦

それが銀行イライラ事件2度目。

アタマに来て帰りは夫とラーメン食べて来たわよ!



あのさー


多分こんなになっているのは振込み詐欺が増え過ぎてるせい?抑止力のためにめっちゃくちゃ煩わしくさせてる。いや。なってる。。😤

ATMのところによく警察官もいるもんね。

振込み詐欺をそこで止められるように。

振込みというだけで全員で不信感で迎えられます🤣


とはいえ、窓口業務の煩わしさよ。。。

ブチギレ寸前‼️

これで振込み間に合わなかったとか、、考えたら恐ろし過ぎwww

しかし、ネット銀行の人はどーしてるの?

100万単位の振込みとか。。。窓口ないよねー?

年寄りはネット銀行なんて使ってないから振込み詐欺防止もしないのか??


もう、昔ながらの銀行じゃなくてネット銀行に口座持っとく??それがいいのかもなー💦

でも、思わぬ落とし穴もありそう。100万以上の振込みは出来ませんとか?笑


最後に「お客様のキャッシュカードは古いものですのでいろいろ手続きが出来ないことがありますから、この機会に新しいカードに変更しましょう」と。

確かに古い🤣40年前だわwww

三菱に口座を作った六本木支店。給与が振り込まれるために作ったはず。。。

よく40年も磁気効いてたよねー

「では古いカードは回収してハサミを入れますね」って。返してくれなかった🤣ずーっと私の財布にいた子なのにな〜お別れはアッサリw

新しいピカピカのキャッシュカードが来るらしいです、、、キャッシュカードなんて失くさない限り作り変えたりしないよねー

まあ、失くさなかった私を褒めようwww


今日は銀行行ったりきたりで疲れたよ💦

雨で犬散歩が無いから、ま、いっか🤣


あつ森でもやろうw