秋の薬膳セミナー | Madam Yumi の Favoriteな毎日

秋の薬膳セミナー

久々にブログです。日々の忙しさに追われついつい忘れがちですが、いろんな経験を記録するって大事かも。だってさ、私ダンナも驚くほど動き回っていますから(≧∀≦)笑笑

と、また始めようと思います!

聘珍楼と言えば、高級中華の有名店ですが、季節毎に薬膳セミナーを開催しています。
毎回満席!その季節に身体に必要な食材のお話を聞き、その後にそのお料理が食べられる正に一石二鳥。その素晴らしいお料理は普段なかなか食べれない聘珍楼の高級中華ですからね(^_^;)

秋の薬膳セミナー。
今回は、免疫力についてのお話でした。
薬膳は元は中国の中医学です。その中医学で、免疫一体を守る力が「衛気」というもの。初めて聞きました。
地球の大気のようなもので、体表の近くで外部からの邪気などの侵入を防ぐバリアのようなものですって。
昼も夜も体表を巡り守っている。もちろん見えないバリア!
その成り立ちが免疫力を高めるという。
衛気には3つの気が必要で、、難しいことはおいといて(^_^;)つまり「しっかり多種食べる」「しっかり呼吸する」「消耗する生活をしない」ということ。
食べて身体を温めて、ちゃんと呼吸して、不規則な生活をしないこと。ふむふむ。
秋に免疫力を上げるスーパー薬膳食材として、旬の美味しいキノコ類!今スーパーにも沢山あるよね。
白木耳や白舞茸、白は特に良いということ。舞茸や山芋、肉は豚肉や鶏肉。烏骨鶏はやはり凄く良いんですって!にんにくやはちみつ、黒ごまや落花生など手軽に合わせられる食材もメモメモ。

太田先生のお話の後は薬膳コースです!

前菜。皮付き豚バラ肉、白魚、鴨肉。
そして毎回楽しみなこのスープ

烏骨鶏やフカヒレ、スーパー薬膳食材をいくつも組み合わせ「紅参」という高麗人参を加工したものが入ってます。
身体の芯からポカポカしてくるのがわかります!!
この壺蒸しスープのために薬膳セミナーに参加していると言っても過言じゃないです。今回も免疫力を高める極上のスープでした。
お土産の冷凍も今回は売り切れ。だけど、後日配送お願いしてきました。パパに飲ませてあげたいという私のこの優しさ(^_^;)笑笑


これがあの青い魚のナポレオンフィッシュです!!
広東海鮮料理の最高級食材だそうです。もちろん、初めて食べたよー!!
身体に良いものを沢山食べて、美肌効果がある甘く温かいデザートを頂き大満足でした。

最後はいつもの記念写真!薬膳セミナー太田先生、聘珍楼総料理長西崎氏、そして真ん中は聘珍楼マダム淳子さんです。いつも楽しい会をありがとうございます。そしていつものマダムな連中www
皆、今朝はお肌プリプリかもね😆😆😆😆😆😆