明星学園 その1 | Madam Yumi の Favoriteな毎日

明星学園 その1

浜田山からは井の頭線で駅5つ。
杏の電車通学が始まりました。
{F01D6C51-9B2C-4497-916F-CC9987B5D59E}



吉祥寺の井の頭公園を抜けて5分くらい歩くと、明星学園小学校があります。
コンクリート打ちっ放しでなかなか素敵。
教室の床は白木そのまま、教室の南側は教室と同じくらい広いテラスがあっていつでも子供達は教室とテラスを行き来して自由に遊べます。

ちょうど杏が1年生の時に新築されました。
その前の古い校舎が壊される時、卒業生や在校生が皆で泊まったと。写真家の河村万里氏も卒業生でその古い校舎の写真集を出したほど愛着のある校舎だったそうです。

それはさておき、新しい木の香が溢れる新校舎。
白木そのままではいずれ汚れが目立つのでは?と何のコーティンクもされて無いのを心配?して保護者会で質問がありました。
校長先生は「汚れていいじゃないですか。子供達の手垢や足で汚れていく。学校はそれで良いんです。何年か経てば真っ黒かもしれませんねー」と笑って答えられました。
当時はホルムアルデヒドなどの新建材に付着した化学物質が問題になっていて、アレルギーを起こす原因になっているとか、原因不明の体調の変化とか。。。
だから一切の防汚のための塗装等を敢えてやめていたのです。新しいピカピカの校舎なのに?!
いつまでも新しい綺麗な校舎じゃなくていい、子供達によって汚されていいじゃないか?!と。

この考え方が明星学園のそのまま教育理念です。 
少し大袈裟かな?
でも私は「汚れていい」ということに驚きました。
そしてそれは私の既成概念を覆す「目から鱗」の始まりでした(^.^)

入学前の説明会で担任の先生は仰った。。。
「お母様方にお願いがあります。絶対に予習をしないで下さい。お勉強は復習だけして下さいね!」
この時の説明会では先生からもう一つお願いされた。
「ランドセルは買わないで下さい。ランドセルは厚いので電車のドアに挟まれる恐れがあり危険です!」
ランドセルを買ってあげる、と言う祖父母はガッカリ(^^;)明星学園は全員デイパックで登校です。もちろん私服で。私立なのに制服なんてありません。
泥だらけで遊んで良い服。それです(^^;)


一年生が始まってまもない国語の時間。
私は見学に行ってみた。明星学園はいつでも父母は授業参観、見学OK‼︎の学校なんです。

先生は黒板にひらがなの「し」と大きく書きました。
ここであえて分かりやすいために先生と書きますが、明星学園では子供達は「先生」とは呼びません。ほとんど下の名前です。或いはあだ名w
だから担任の先生は「由美ちゃん」ちなみに隣の組は「トミー」でした(^^;)

由美ちゃんが
「皆んなぁ!これ何だか覚えてますか?」
「しーっ!!」全員で大声で答えます。
その前の授業で「し」を習ったんだな。。

「そうです!皆んな凄いね!では、この「し」に、、」と横棒を2本。
「これ、何だろうね〜〜?!」
「ひげみたいー?!」「わ〜!」
黒板の「し」は「も」になっています。
ある子供は目をキラキラさせながら
「なにー?!なにー?!」と先生に聞いています!
でももう既に字が読める子は「も、だよー」とちょっと得意げに言っています。
先生は「そう!これはね「も」って読むの!」
「えーっ!?なんで「し」に二本線がついたら「も」なの?なんで?なんで?」
初めて「も」を知った子供の表情に私は驚いた。
隣の子は何の疑問も持たず「もはもだよー」と言っている。。
ほとんどの子供達は既に「し」も「も」も読める子だ。授業を楽しんでいるけど、初めて知る子供達の方が明らかに授業に夢中だった。


「子供達は初めて知ると言うことに何よりも喜びを感じます!そしてもっともっと知りたいと思う、学校はそういう場所です。既に知っている子と初めて知る子では授業に臨む気持が全然違います。予習はしないで下さい!」と先生が言った意味はこういうことだったのか。。。
「もーっ!」と大きな声で嬉しそうに叫ぶ子供達の顔を見て分かった。
幼稚園で字が読めるようになる子がほとんどだろう。
でもそんなの急がなくていいんだ。国語を学び始める時に、こうして字の持つ形や意味や読み方を一つ一つ頭に入れていく。
私は子供がいつの間にか字が読めるようになっていることを普通に感じていた。初めて「し」や「も」を知った時の子供の喜びを考えてもいなかった。

何だかちょっとだけ残念な気がした。
そして嬉しそうに「も」を書く子達は皆んな明星学園を良く知る親達のお子さんだった。


自由で楽しそう!と思っていたが、、、これはなかなかユニークな学校だな?!と先ずは私も洗礼を受けた国語の授業。
しかも、これは一年生入って直ぐだったのです。
あれ?「し」から教えるの?「あ」からじゃないの?!アイウエオから始まるものではありませんか?!ん?!


目から鱗の授業はまだまだ序の口w

明星学園のお話、一時間目から長くなっちゃいましたね。笑。

今日はここまで。
次回へ続きます!(*^o^*)