ママが楽になった!! 心教養学®を学んで気づいた発達障害を「生きにくさ」にしない事 | 看護師ママを応援♡心理美容カウンセラー® ささい あやこ

看護師ママを応援♡心理美容カウンセラー® ささい あやこ

子育て中の看護師さんをサポートしています!

看護師ママを応援
「理想のライフワークバランスを手に入れよう!」

心理美容プロトレーナー育成講師 ささい あやこ です。



初めましての方は⇛
こちら

頑張るママのプラスアルファセッション

6月限定で 半額 にて提供中

 

 


先日は
弟君の誕生日でした



 

どこに行っても天真爛漫

 


周りのことが見えなくなることも多いので、叱られることも度々ですが「えへにやり」っと笑う、独特の笑顔で
叱っている大人の叱る気力を、風船が縮むように奪っていきます(笑)

 


さっきまで泣いていても、興味のあることがあればすぐに鼻歌を歌いだし

 

何があっても「大丈夫、大丈夫」で済ましてしまう。
(どう考えても、大丈夫じゃないわびっくりびっくりと、ツッコミどころはいっぱいです。)

 

 

 

 


そんな彼について

「お母さん、ちょっと気になるかも・・・・」と保育園の先生から声がかかったのは、2歳の時


風船を怖がる

ジャンプができない

運動能力が・・・
その他もろもろ・・・

 

自分のお子さんも発達障害を持ち

勉強されている先生だから気づいてくださった「ちょっと気になる・・・」でした
 



こだわりが強い

集中すると人の話は入ってこない

感情の高ぶりの制御が難しい

運動のバランスが悪い

落ち着きがない


保育園では療育に通い

 


(こだわりが強くて、2歳~3歳は晴れても・暑くても、ずっと長靴(笑))
 

小学校に入ってからも先生と度々、相談をしながら一緒に見守り

 

音楽の授業に耳栓が必要だったり

怒りを我慢できなくて、ガラスを蹴り破って救急搬送されたり

漢字は、線と線の集まり なので書き順なんてありません・・苦笑 


 

 

そこから

ステップ教室という、苦手をサポートしてくださる学級に通い

何とか「漢字嫌い」は脱出したものの

 

「目で見たものを手に連動させる」

ことが非常に苦手で有ることが分かり・・・

今も対処用を模索中

 

 

 


そんな彼は

 

私がイメージとして持っていた「子供」とは

かけ離れた存在でした



だからこそ

私が彼から教えてもらったことは「それでいいやん」

 


発達障害という言葉がありますが

あれは

個人が障害を抱えているのではなく

個人と社会の間に「生きにくさ」という「障害」が生じていることを表す障害

 

人生が障害物競走な感じです(笑)


 

 


私は

無意識に「枠」の中に物事を当てはめる人間でした

 

これは良いこと

これは悪いこと

これは正しいこと

これは正しくない事

など

 

子育てもそうやって知らないうちに「分類」をしてしまっていた

 

でも、弟君は

そんな私の分類を粉々にしていきました・・・(笑)



そして学んだこと

 



人にはさまざまな「個性」がある

大切なのはそれを許容できる状況を作ること

 

個性を殺すことではない

 

 

 

昔の私はそれが分からずに

お兄ちゃんと同じように育てられないことに悩んだこともあります

 

落ち着きがない弟君に「お前の育て方が悪い」と身近な人から言われたこともあります・・・

(かなり落ち込みましたよ(笑))

 


 

 

でもね「個性」が無い人間なんていないのです

 

 

私がお伝えしている

心教養学®は人を、どんどん個性的にしていく学びです

 

 

 

それは「個性」が

 

魅力であり

才能であるから

 

 

 

自分の好きなことを知り

自分がワクワクすることを知り

自分が気づかない自分を知ることで

 

 

 

その人が持つ「才能・魅力」を引き出すことが出来る

 

 

 

そして

人は「自分の個性」で生き始めると

 

心も体も経済的にも

豊かになっていくのです
 

 

と・・・話がそれてしまいましたが・・
 

 



個性=魅力

であることを心教養学®を通して気づいた私には

 

弟君の突拍子もない行動の一つ一つが

輝いて見えるようになりました照れ
 


 

今は、彼の才能を活かすために試行錯誤中です。


 

 

子育ての中で

子供が分からなくて悩むことはありませんか?
子供が周囲と違うことに悩むことはありませんか?
思うように子育てできないことに悩むことはありませんか?


そして

何より自分自身が「生きにくさ」を感じることはありませんか?

 


子供の「個性」を引き出し

「才能」や「魅力」を
一番身近で磨けるのはママである あなた

 

そして

大人になった「ママ」の才能や魅力を磨けるのは

自分自身である あなた

 

 



 

「個性」が「魅力・才能」であることを

本当の意味でしると

 

人生は豊かになっていきますよピンク薔薇

 


 

 



 

【6月限定キャンペーンのお得セッション】

♡頑張るママのプラスアルファセッション♡

・子育てと仕事のどちらを優先する?
・仕事が思う通りにできるコツは?
・メンタルが強くなるには?
「頑張らなきゃ」ではなく、もう十分頑張っています♪
今の環境で余裕を持ち笑顔で過ごせる方法をお話しします。

時間60分 
料金5,500円(税込) *6月中のお申込みで半額になります

お申込み・お問合せ 右矢印こちらから



 

 

 

 

 

 

 

今日はこんな目線からヒマワリ

 

 

 

 

 

 

看護師ママを応援♡心理美容カウンセラー® ささい あやこ 


子育て中の看護師さんを応援しています!

☆仕事のキャリアを大切にしたいママ
☆家庭を大切にしながら働きたいママ
☆看護師以外での副業や転職を考えているママ

 


  

『心の回路図』を使って
仕事も子育ても
看護師ママの人生を丸ごとキャリアップする

仕事のキャリアを確実に重ねたい
仕事と子育ての両立を「楽しく」やりたい
自分に自信を持ちたい

 

ピンクハート心理美容カウンセラー®養成講座 基礎心教養学

(3カ月/全9回)

 

 

たった4時間で
「成りたい自分」をイメージする

 

「自分を知る」 美力学®入門編

 

 

「心のエステ」で感情をデトックス
自分に優しくなりたい
心も体も環境もデトックスしたい
時間と心余裕が欲しい
ピンクハート心理美容カウンセラー Fast session・Second session
(各1日/2時間)
 

 

 

 

 

 

 

自分の人生を

「自分が想うように生きれる」

自立した女性になっちゃいましょうヒマワリ

 

 

 

 

 

日本心理美容カウンセリングアカデミー奈良 公式HP


 

 

 

 

 

    Instagram  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「心理美容カウンセラー®」「美力学®」「心理美容セラピスト®」は商標登録済みです
心理美容カウンセラー®は日本心理美容カウンセリングアカデミーのみで発行している資格です。

他の団体とは、関係ありませんので、お気をつけください。
日本心理美容カウンセリングアカデミー公式HP