子供の「サイン」に気づく力~ママの感情のデトックス~ | 看護師ママを応援♡心理美容カウンセラー® ささい あやこ

看護師ママを応援♡心理美容カウンセラー® ささい あやこ

子育て中の看護師さんをサポートしています!

子供は日々

ママにたくさんの「サイン」を出しています

 

楽しい気持ちも

不安な気持ちも

心がドキドキすることも

心がチクチクすることも

 

例えば ママと一緒に居なかったときに感じた

想いや

感情も

 

「サイン」に出しているのです

 


でも

ママによって

 

気づけるママと

気づけないママがいたり

 

1人のママでも 日によって



気づける日と

気づけない日がある・・・
 

 

 

では
 

「気づける」と「気づけない」の差はどこにあるのか?
 


それは

 

多くの場合 感情 だったりします

 

 

例えば

子供が、なかなかいうことを聞いてくれないとき

 

自分が落ち着いているときは
「何か甘えたいことがあるのかな?」

「何か伝えたいことがあるのかな?」

そう感じて

 

しばらく抱っこしたり

子供ができるまで待ったりすることができる
子供の「感情」に寄り添うことができる
 

でも

自分の感情が高ぶっていたり

落ち着きが無かったりすると

「早くしてほしいのに・・・」

「どうしてそうなるの・・」と感じて

 

怒ったり

早く早くと急がせてしまったりする

 

 

ありがちですよね(笑)



感情のアップダウンがあると

 

子供が 同じこと をしたとしても

 

自分の「感情」のフィルターがかかってしまい

 

 

その時によって

 

優しく対応したり

怒って対応したり
急かして対応したり

子供とのコミュニケーションが一定でなくなることが多くなります

 


この時に大切なのでは

 

ママが自分の「感情」を

抑え込んでしまうのではなく

 

 

フラットに保てるようになること!!

 

本来持っている

ママの「気付く力」を活用することができるようになるのです

 

 

 

心理美容カウンセラー®講座は

「心エステ」


感情を抑え込むのでなく

 

感じた感情を

ちゃんと整理して お掃除できる方法を学ぶことができます


 

だからこそ

子育ての中で感じる

 

もっと笑っていられたらいいのに

どうして怒ってしまうんだろう

これからどうなるのか不安

ついついイライラしてしまう

これって私のせいかな

 

そんな想いや 感情を

 

いつの間にか

自分で整理することができるようになるのです



ママが自分の感情を整理できるようになれば

子供もいつの間にか できるようになる

 

 

子供を育てるには ママが育つこと

 

 

 

 

 

 

今日も笑顔が繋がりますように虹

 

MASIKA(ましか)助産院 医院長

MAMA`sスクール代表

Education Adviser(教養アドバイザー)

笹井絢子

 

 

 

 

 


 

 

自分に優しくなりたい♡
感情をデトックスしたい♡

時間の使い方上手になりたい♡

そんなママへ

▽  ▽  ▽
ママの心エステ


 

日時はお気軽にお問い合わせください!
お家にいながら学べる WEBでの講座も開催できます。

 

 

 

 

 

 

とにかく癒されたい!!
そんなママはこちらへ

 


心と身体に癒しを~リフレクソロジー~
カウンセリング+リフレクソロジー 
 



 

 

 

 

 

 

 

*「美力学®」「心理美容カウンセラー®」「心理美容セラピスト®」は特許庁に商標登録済みです。

*許可なくブログを転用することはご遠慮ください。