子育てにまつわる 不安の正体とは | 看護師ママを応援♡心理美容カウンセラー® ささい あやこ

看護師ママを応援♡心理美容カウンセラー® ささい あやこ

子育て中の看護師さんをサポートしています!

子育て中って「不安」がつきものだったりします

 

それは妊娠中からも同じ

 

仕事柄

「不安」を解消するお手伝いを毎日のようにさせていただきます

Education Advisor(教養アドバイザー)として

助産師として


そしてみなさん

「すごく分かりやすかったです!」

「スッキリしました!」

「ちゃんと向き合ってみます!」

笑顔になっていただけます

 

けれど

この「不安」を

自分で解決できるようになれたらいいのに!!!


多くのママさんはそう感じるのではないでしょうか?

確かに「専門家」に聞かないと解決しないこともあるかもしれません

でもね

実は「分からない」=「不安になる」という

ことではないのです

 

 

 

「不安」と向きあうとき

大切なのは

 

「不安」の正体を知ること

 

例えば

 

働くママさんから「子供との関係が不安なんです」という質問があるとき

 

・子供と離れることで 子供が悲しい思いをすること

・子供と一緒に過ごす時間が少なくなること

・子供が寂しい思いをすることで 体や心に変調がでること

・子供が甘えたやワガママになることや それに対応すること

・子供と離れることが トラウマ にならないか ということ

 

などなど

書き出したらキリがない・・・

けれどその中の「何を不安に感じているのか??」

という

 

「正体」が分からなければ

 

「不安」を軽くすることが難しくなるのです


 

では、「不安」の紹介を知るには????


それは

「自分」を「客観的」に見ることができるようになること

要は

「自分を知ること」です

 

 

自分を知ることで

自分がどんなことで「不安」を感じやすいのかを知ることできますし
他には

どんな感情になりやすいのか

どういった行動癖や習慣があるのか

取りやすいコミュニケーションは?

などなど

 

いろいろなことが「自分で分かる!」ようになってくるのです


 

「正体」を知るから

「解決」することができる

 

ようになる



自分の行動や言葉を振り返る
そして
自分の考えや感情を自問自答すること!
を意識していきましょう
 
 


 

子育てに関する「不安」は子供が成長するに従って

変化していくように感じますが

 

実は「正体」は全部同じということもあります

*子育ては心癖 行動癖 言葉癖が驚くほど出るので・・・

 

 

ママが「自分を知る」ことは

「ママが自分で成長する力」を付けること

 

自分自身に気づくことができるようになれば

同じことで不安にならなくなりますよビックリ








 

今日も笑顔が繋がりますように虹



 

Education Adviser(教養アドバイザー) 

助産師

笹井絢子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



自分を客観的に知れるようになりたい

良好な人間関係を築きたい

感情のコントロール法を知りたい!

 

そんなママにおススメの講座

 

      【心理美容カウンセラー講座】  First Session   

     

                    全1日 2時間      7000円(税別) 

 

日々感じている 仕事や子育ての中で「どうしてこうなるのだろう」「頑張っているのに」

と感じる 自分の想いと環境のギャップを知ることができます

 

「自分のことを知る」それを 分かりやすく 

そして 短時間ですることができる Lessonです。

 

・心と体と環境のつながり  

・感情のデトックス

・嫌な気持ちとの向き合い方
・理想の人間関係の築き方  などを知ることができます 

 

 

      【心理美容カウンセラー講座】  Second Session 

     

                    全1日 2時間      8000円(税別) 

 

自分自身の内面を知ることで、「なりたい自分」になれる方法を知ることができます。
 

「自分のことを知る」それを 分かりやすく 

そして 短時間ですることができる Lessonです。

 

・時間と心の余裕の作りかた

・理想の愛に出逢うには

・やめる習慣を身に着ける

・自由に生きるには

 

などを知ることができます 

 



*First Session  Second Sessionの同時受講も可能です。

 

講師 笹井絢子

日時  随時開催 お問い合わせください。
場所 奈良市朱雀 (高の原駅 バス4分  Pあり)

 

 

詳細はこちら

お問い合わせお申込みは こちらまで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親が自分のために 誰かのために成長する場所
日本心理美容カウンセリングアカデミー奈良中央エリア&MAMA`sスクール

 

 

 

 


あなたのなりたい、 あなたになるためのアカデミー

日本心理美容カウンセリングアカデミーHP


大和西大寺 駅前サンワシティビル 2F

 

 

 

 

 

*「美力学」「日本心理美容カウンセラー®」は特許庁に商標登録ずみです。
*許可なく ブログを転用することはご遠慮下さい。
*谷本由希さんからの、言葉・ブログの引用は許可を得ております。