母、天に召される | おひさまハウスのブログ

おひさまハウスのブログ

私目線で日々感じたことを
保育士として
ママとして
女性として
大人として
伝えて行きたいです
2022にはカウンセラーの
資格を取りました。
必要な方にはカウンセリングもしていきます。

母は令和4年の11月初旬、

脳出血を患い寝たきりになった。


それから頭の手術をしたり、

転院したり

コロナにかかったり

肺炎になったりして

何度も危ないと言われながら

頑張ってきた。


もしかしたらこのまま

頑張り続けるかも知れないと思った。


今回も数日前から誤嚥性肺炎にかかったと

連絡があるものの軽く考えていた。

また大丈夫だろうと。


今朝、出勤してしばらくしてから

職場に弟から連絡があった。

今回は会っておいた方がいい。と。


病院に着いたのが10時半

そして1時間も経たないうちに

息を引き取ることになった。


きょうだい揃って看取ることが出来た。


こういう時ってゆっくり時間が流れるんだと

実感。


ホームにいたから帰る家はなく

セレモニーホールで安置してもらうことに。

父の時には好物を供えることも出来たけど。


さて母にはどんな見送りをしよう。

明日は葬儀についての打ち合わせ。

きょうだい団結する時だ。


それをきっと母が見ているだろうから。