パリオリンピック、終わっちゃいましたねー。

競技はもちろんなんですが、中継でチラっと流れるパリの景色を見るのが楽しかったんですけどねー。

 

テレビを見つつ、次はいつ旅行に行けるかなー、なんて妄想しておりましたよ。

娘が親といつまで一緒に旅行してくれるかわからないので、受験終わったらハワイ旅行、が合言葉ではありますが、ハワイだけじゃなく、できたらヨーロッパにも一緒に行ってみたいとは思ってるんですよねー。

まぁ妄想ですけどね。

 

冬のパリに行くのもいいなぁ。

娘といっしょにルーブル美術館やオルセー美術館に行ったり、アンジェリーナで激甘モンブランを食べたり、セーヌ川をボートで観光したり、サンジェルマンやマレあたりをウィンドーショッピングしたり、ボンマルシェやモノプリで買い物したり、蚤の市を散策したり。ああ、素敵☆

まぁ夫とは趣味が合わないので、いつも別行動なんですけどね(夫は本屋やレコード屋、さらには墓地で有名人の墓巡りをするのが好き、という変人)。

 

でもパリまで行ったら、幼馴染が住んでいるイタリア・フィレンツェにも寄りたいです。

ウフィツィ美術館はマストだし、サンタマリアノヴェッラ教会の薬局でうっとりしたり、中央市場で本場の生ハム食べたり、幼馴染が住む山の上の家にも行ったり、ビステッカアラフィオレンティーナという肉のカタマリのステーキを食べたり、中世から変わらない街中を歩いてブラブラしたり。

 

いやフィレンツェまで着たら、ヴェネツィアにも行きたい!

水上バスで運河を行ったり来たりしたり、ムラーノ島でガラス細工見たり、ブラーノ島でヴェネチアンレース見たり、ゴンドラに乗ったり、ペギーグッケンハイム美術館でアート鑑賞したり、小魚のフリットや手長エビのリングイネやイカ墨のリゾットを食べたり、迷路のような小道をブラブラしたり。

 

ヴェネツィアもいいけど、やっぱローマも外せない!

コロッセオやフォロロマーノで古代ローマに思いを馳せたり、本場のカルボナーラ食べたり、バチカンのサンピエトロ寺院に圧倒されたり、真実の口に手を入れたり、トレビの泉にコイン投げ入れたり、スペイン階段でジェラート食べたり。どこまでもベタな観光したり。

 

ちなみに夫はパリとヴェネツィアがヨーロッパの中で一番好きで、ワタクシはフィレンツェが好き。

まぁ何か国も行ったことがあるわけではありませんが、それでも若い時にした海外旅行というのは強く印象に残っていて、今とはまた全く違った旅だったんですよねー。

体力がある若いうちに海外旅行に行くってのはアリだと思います。

 

 

とかなんとか、意味もなくツラツラと勝手なことをぶっこきましたが、娘といっしょに旅行したい場所がいっぱいあるんですよ。

まぁ娘は親となんて行きたくないかもしれませんけどね。

というか、海外旅行に行きたいとすら思ってないかもしれませんけどね。

 

そんな娘の気持ちはおいといて、ワタクシはひたすら海外旅行に想いを馳せる夏でございます。

ガイドブックだけでも買おうかなーーー。。。

 

 

↓ワタクシが学生だったころは、ガイドブックと言えば「地球の歩き方」でした。


↓ムーとのコラボは面白かった!